品川駅に する? 東京駅に する? 〜リニア中央新幹線 東京がわ 始発駅〜

ひとつき ちょっと まえの ニュースだけど、JR東海リニア中央新幹線の 始発駅を 品川に する ことを きめた みたいだ。

品川駅 コンコース
品川駅 コンコース

まえにも、始発駅は 東京駅か 新宿駅のが いいじゃ ないかって いっただけど、品川駅じゃ 東北 方面に つながって いきゃへんじゃんかって おもうだけど。ま、いまでも 東海道新幹線東北新幹線は 東京駅で 接しとるとは いえ、相互 のりいれが ないで のりかえを しいられとるだけど。それでも おんなじ 駅で のりかえれるってのは メリットだ。リニア中央新幹線が 品川 どまりに なっちゃったじゃ、東北新幹線に のりかえる ことも できん。さらに 東北 方面へ リニア中央新幹線を 延伸しようと する ときに どうするだ、って 問題も あるじゃん。

諏訪 方面へ 迂回するか みなみ アルプスを ぶちぬくかって いう、ルート 選定 問題では みんな あれほど さわいだ。その あげくに 長野県が おれて、みなみ アルプスを ぶちぬく ルートに きまりかけとる。

この 東京がわの 始発駅の 選定も、まっと 問題に して しかるべきだと おもう。

この あきを めどに 交通政策審議会が 中間 まとめを 発表する 予定だそうだけど、品川に きまっちゃって ほしく ないな。



(さんこう)