やっと 中京圏にも 「電車 利用 わりびき つき 駐車場」 〜穂積駅〜

「トイカや パスモ、キタカなどの ICカード乗車券で 電車に のった ひとには、料金を わりびく 駐車場が できた」って いう ニュースを きく たびに うらやましく おもっとっただけど、やっと わが 中京圏でも そんな 駐車場が できた。


それは 岐阜県の 穂積駅だ。



トイカで 電車 のれば 駐車 100円 びき 〜タイムズ穂積駅北〜

時間 がし 駐車場 「タイムズ」を 運営する 東京都の パーク24は 10月 ついたちから、JR東海の ICカード乗車券 トイカの 利用で 駐車 料金が わりびきに なる 「交通ICパーク&ライドサービス」を はじめる。


東海道線 穂積駅の 駐車場 「タイムズ穂積駅北」 (40台)で、利用者が JR東海の 路線に トイカを つかって 乗車した あと、駐車場 料金を 精算すると 一律 100円が わりびきに なる。JR東海と 駐車場の 利用は 同日内に かぎる。


パーク24は JR東日本などと 協力し、関東 地方を 中心に 駐車場 72か所で わりびき サービスを 実施しとるけど、東海 地方では はじめての 導入と いう。東海道線 枇杷島駅関西線 桑名駅 周辺の パーク24の 駐車場でも わりびき サービスを 実施する。


都市 計画で みんなが 駅まで あるいて いける とこに すめや、こんな パークアンドライドなんて いらんだけど、なかなか そうも いかん。また、農村の 住民も おおくは サラリーマンに なったし、やっぱり そう いった ところから 駅に でるには クルマに たよらざるを えん。どうしても クルマが ないと たちいかん ひとも おる。だけど そう いう ひとたちにも、目的地までの すべてを クルマに たよるのでは なく、一定の 部分は 公共 交通 機関を 利用して もらおう、ってのが パークアンドライドの ねらいだ。


クルマに のる ことに なれた ひとは なかなか 電車に のろうと せん もんだけど、この 電車 利用 わりびき つきの 駐車場が、パークアンドライドの ひとを ちょっとでも ふやす ことが できると いいな。




(さんこう)