線路上も はしれる 3トン ダンプカー! 〜岩泉線 土砂 搬出 作業で〜

2010年 7月 31日の 岩泉線 (いわいずみせん) 土砂 くずれ 脱線 事故 げんばで、土砂の 搬出 作業が はじまったそうだ。

JR 岩泉線の 土砂 搬出 作業が はじまる

岩泉線 土砂 搬出 作業 はじまる (あさひ)

岩泉町 大川の JR 岩泉線で ふつう 列車 (1両 編成、乗員 乗客 計 9人)が 7月、線路内に くずれおちた 土砂に 衝突して 脱線した 事故で 10月 なのか、げんばの 土砂の 搬出 作業が はじまった。JR東日本 盛岡支社に よると、土砂 700から 800立方メートルを 線路上も はしれる 3トン ダンプカーで 運搬する ことに なり、搬出 完了まで 1ヶ月 ほど かかる みこみ。盛岡支社 広報は、運行 再開は いまだ みとおしが たっとらんと した。

〔asahi.com:JR岩泉線の土砂 搬出作業が始まる-マイタウン岩手|2010年10月08日〕

◇            ◇

まずは 線路 復旧に むけて 一歩 ふみだしたって ことで めでたしだけど、運行 再開は まんだ みとおしが たたんと いう。2010年 8月 ふつかから はじまった バス 代行 輸送が おわるのは いつの ことか。

ところで、「線路上も はしれる 3トン ダンプカー」なんてのが あるとは @@!



(さんこう)

岩泉線 路線図と 事故 げんば
岩泉線 (いわいずみせん) 路線図