契約 社員から 女性 運転士へ! 〜仙台空港アクセス鉄道〜






仙台空港アクセス鉄道
杜せきのした
河北新報
仙台空港アクセス鉄道 杜せきのした駅 (河北新報)

ちかごろ よく みかける 女性 運転士だ。名鉄で、JR東海で、JR四国で、東海道新幹線で、東北新幹線で、つぎつぎと 「はつ」の 女性 運転士が 登場しとる。電車の 運転士だけじゃ なくて、名鉄バスの 運転手や JALの 機長、駅長などにも 「はつ」の 女性が あらわれとる。JR東海なんかだと 女性 運転士を みかける ことが、もはや めずらしくも なくなって きた。


そして こんかいは 仙台空港アクセス鉄道だ。


佐々木幸さん 32才。運転士に なりたい 一念で、採用 試験を うけなおして 契約 社員から 正社員に なったり して、ついに おとつい 10月 ようか、運転 勤務に ついた。



「出発は 契約 社員」 努力 かさね はつの 女性 運転士
仙台空港アクセス鉄道






仙台空港アクセス鉄道 路線図
〔仙台(A)−仙台空港(B)間〕
仙台空港 アクセス鉄道 路線図

「出発 進行。時刻 よし、乗降 よし」。運転室から 元気な こえが きこえる。JR 仙台駅と 仙台空港を つなぐ 仙台空港アクセス鉄道に 10月 ようか、はつの 女性 運転士が 誕生した。


この ひ、辞令 交付を うけたのは 佐々木幸さん 32才。8年 まえに 入社した ときは 契約 社員だった。1年 後、上司に 「女性でも 運転士に なれるよ」と いわれ、「毎日 計算機を たたく しごとでは なく、じぶんだから できる しごとを やりたい」と きもちに ひが ついた。


2006年に 入社 試験を うけなおし、正社員に。駅の まどぐち 業務などを こなしながら、運転士に なりたいと こえを あげつづけた。2009年、運転士に なる ための 研修を うける ことを 上司から みとめて もらった。


運転士は 国家 資格。まずは 筆記 試験に むけて、この とし 11月に 福島県の JRの 研修 センターで 3ヶ月の 研修を うけた。授業で わからんかった ことを 先輩に きく ため、土日には 出社も かさね、合格した。


つづいて 実技。むずかしかったのは 列車の 停止。定位置に ぴったり とまらにゃ いかんくて、ブレーキの ちから 加減が むずかしい。車両数で 感覚も ちがう。「2両と 4両とでは 全然 ちがう。4両だと うしろから おして くる イメージ」と いう。


ことし 8月、運転士の 免許を えた。10月 ようか、「おきゃくさんに のりごこちの いい 運転が できる ように」と きを つけて、はじめて 仙台空港−仙台間を 往復 運転した。車両に のっとった 上司は 「ばっちり」と えがお。佐々木幸さんは 「これからが スタート。ゆきの ひや かぜの つよい ひも、きちんと 運転できる ように したい」と きを ひきしめた。


(橋本佳奈)


2両と 4両じゃ ブレーキの かけかたも ちがうと いう、むずかしい しごとだそうだけど、本人も いう とおり、のりごこちの いい 運転に こころがけて、苦戦も きこえる 仙台空港アクセス鉄道の 利用者を ふやして いって ほしいね (^_^)




(さんこう)

(ついか)