「沿線 4自治体*1が 補助を おこなう ことで、名鉄 蒲郡線 (がまごおりせん)を 存続させる こと」が きまった ことは、ことし 4月 ふつかの ブログで かいた とこだけど、そのごの 協議を へて 両者が 合意に 達し、きのう 11月 とおか、補助の 具体的な 内容が 発表された。
2011年度から 3年間、蒲郡市と 新西尾市*2の ふたつの 市で、まいとし 2億 5千万円の 補助金を 名鉄に しはらう ことで、蒲郡−西尾間の 運行を する ことが きまっただ。
補助の 具体的な 内容
- 補助 対象 区間
=蒲郡−西尾間 27.3キロ
- 補助 期間=2011年度から 3年間
- 補助 金額=総額 7億 5千万円 (年間 2億 5千万円)
〔鉄道を 道路と おんなじ 社会 基盤と とらえ、線路や まくらぎ、架線などの 修理・維持管理費と 減価償却費を 補助する ことに した〕 - 補助金の 交付 条件=名鉄が 補助 期間、路線を 存続させる こと
- 補助金を 交付する 沿線 自治体と 年間 補助 金額*3
=蒲郡市 9,931万円、新西尾市 1億 5,069万円 - 愛知県から 沿線 自治体への 支援
=年間 8,000万円 ていどの 支援を する みこみ
蒲郡−西尾間の 2009年度の 状況
- 利用者は 304万人で、10年 まえ 1999年度の 330万人から 8% 減少
- あかじは 8億 6,213万円で、100円の 収入を えるのに 334円の 経費が かかった
合意に いたるまでの 経緯
- これまでの 名鉄の いいぶん
=「鉄道の 大量 輸送の 特性を 発揮できて おらず、単独での 存続は むずかしい」 - 沿線 自治体の いいぶん
=「学生や 高令者の 利用も おおく、この 路線は 交通 弱者に とって 必要 不可欠」 - これまでの 名鉄の 努力
=経費 削減の ため ワンマン 運転 導入や 無人駅化などを すすめて きた。 - 名鉄は 当初、あかじ額の 大部分を 補てんする よう もとめとったけど、財政難に なやむ 各自治体の 事情に 配慮し、みずからの 経費 節減への 努力と ともに、沿線 自治体に よる 利用 促進策などに 期待して あゆみよった かたちと なった。
2014年度 以降は?
- 3年間の 利用 状況を ふまえ、あらためて 協議する
- ただし、この 区間の 利用者 増大に ついての 有効な 方策は まったく みいだせず、補助 期間の 終了 以降は 不透明感が ただよう
2014年度 以降も 運行が つづく よう、蒲郡市と 新西尾市には がんばって ほしい。
(ねたもと、さんこう)
- 中日新聞:年2億5千万円支援方針 名鉄西尾・蒲郡線、沿線自治体が3年間:愛知(CHUNICHI Web)|2010年11月11日
- 名鉄西尾・蒲郡線年2億5000万支援へ : 愛知 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2010年11月11日
- 名鉄西尾・蒲郡線:3年間路線存続 西尾・蒲郡市、総額7億5000万円補助 /愛知 - 毎日jp(毎日新聞)|2010年11月11日
- 西尾・蒲郡市、名鉄に年2.5億円支援 2路線運行継続|日経|2010/11/11 4:04
- 年間3億円支援へ|東日新聞|2010.10.16
- 名鉄 蒲郡線、3年間 存続 決定! - あきひこ ゆめてつどう|2010-04-02
- 名鉄 蒲郡線、3年間 存続 決定!|あきひこの 日記|あんみつ|2010年04月02日23:25
- 西尾高校の 生徒が 蒲郡線 存続を うったえ - あきひこ ゆめてつどう|2009-12-26
- 西高生が 「体感ウォーク」 〜蒲郡線 存続を ねがい〜|あきひこの 日記|あんみつ|2009年12月26日22:57
- もとむ! 蒲郡線 再生策|あきひこの 日記|あんみつ|2009年02月02日00:10
- 名鉄蒲郡線、ご意見募集! - かめぞう|あきひこの ブログ|2009/02/01
- 名鉄蒲郡線 がんばれ! (アハ 241) - あきひこ ゆめてつどう|2008-04-16
- 吉良町 − 名鉄西尾・蒲郡線(西尾駅〜蒲郡駅)