イギリス 高速 鉄道、日立の プロジェクトで ゴー!

日立が 優先 交渉権を もっとった、イギリス 高速 鉄道の ことだ。車両 1,400台を 導入する インターシティ エクスプレス プログラムと よばれる もので、受注 総額は 最大 1兆円に のぼる。


イギリスの 政権 交代の あおりを うけて 一時は 受注 白紙かと あやぶまれただけど、ぶじ イギリスの 運輸 大臣の 承認を えられる みとおしに なった。



イギリス、日立などが 優先 交渉権を にぎる 鉄道 車両 プロジェクトを 承認へ

イギリス 政府は、日立などで 構成する 企業 連合 (コンソーシアム)が 優先 交渉権を 獲得しとる 鉄道 車両 更新 プロジェクトに ついて、計画を 承認する みとおし。11月 21日 づけの イギリスの サンデー タイムズ紙が ハモンド イギリス 運輸 大臣に ちかい すじの はなしと して 報じた。


この プロジェクトの 規模は 75億ポンド (おおよそ 1兆円)。キャメロン 新政権は 財政 健全化に むけた 歳出 削減を 理由に、この プロジェクトの みなおしを 表明して おり、実施の 是非を めぐる 最終 決定が おくれとった。


関係 すじに よると、ハモンド 運輸 大臣は 11月 25日に 計画を 承認する みとおし。


これで にほんの 産業も おおいに 活気づく。




(さんこう)