きょうの 入札、来年 4月に 延期 〜ブラジル 高速 鉄道〜

きょう やる 予定だった ブラジル 高速 鉄道の 入札が、来年 2011年の 4月 11日に 延期に なった。入札 結果の 公表は 4月 29日に なるそうだ。







ブラジル 高速 鉄道 路線図
ブラジル 高速 鉄道 路線図

ブラジル 高速 鉄道 計画

  • 総事業費 約 331億レアル (約 1兆 6千億円)で、カンピーナスサンパウロリオデジャネイロ間 550キロを 約 2時間で むすぶ 予定。
  • 2014年の サッカー ワールド カップ 開催に むけた インフラ 整備 計画の めだまと して ルラ 大統領が 提唱した もの。
  • 受注した 企業 連合は、ブラジル がわの しめす 鉄道 料金の 上限を まもって、完成後 40年間 鉄道を 運営せにゃ いかん。

きょう 入札だったら、にほんの 新幹線 方式を うりこむ 三井物産三菱重工−日立−東芝 4社 企業 連合も フランス勢も 応札せず、韓国勢が 受注しちゃう みこみだったらしいけど、これで また 混戦に なるのか。それとも そう なる 可能性が 指摘されとる ように、来年の 予算の おおはば 削減を 表明しとる、ルラ 大統領の 後任の ルセフ氏が 計画 そのものを さきおくりに しちゃうのか。


そもそも 2009年 12月の 入札 予定が きょう 2010年 11月に 延期に なって、そいつが また 来年 2011年 4月に 延期に なるって わけで、とても 2014年の ワールド カップ 開催には まにあいそうに ないな。




(ねたもと)

(さんこう)