到着 おくれ、おしらせ! 〜あんくるバス〜

バスってのは 不安定な のりものだ。

電車 みたいに レールが ひいて ある わけじゃ ないで、運転手が ぼやぼやしとると 経路 まちがいも ある。現に そんな まよえる バスを みたり、おれ 自身が そんな めに あったり した ことも あるし、横浜や 川崎の バスで そんな トラブルが あったって いう 記事を みかけた ことも ある。

がんばれ 横浜市営バス! - あきひこ ゆめてつどう|2010-09-14
川崎市営バスも トラブル 急増! - あきひこ ゆめてつどう|2010-09-23

まあ、経路 まちがいは 極端だけど、到着 おくれは しょっちゅうだ。てか、バスの 運行 自体が そう いう もんだ。いちばん すいた ときに いける 時間で、時刻表が 設定して ある。じゃ ないと、時刻表の 時間よりも はやく バスが きちゃうって いう 事態が ひんぱんに おこる ように なる。これを 「早発」って いうだけど、早発だらけじゃ つかいもんに ならん。

で、バスに 到着 おくれは つきもんな わけだけど、やっぱり 調子が わるい。とりわけ わが あんくるバス 桜井線など、前回の ダイヤ 改正の ときに、ついでに 路線も のびただけど、それに ともなって 到着 おくれが より ひどく なった。まえは 2、3分も まちゃ だいたい くるだっただけど、いまは らくに 10分 ぐらい おくれて くる。

あんくるバス 桜井線 乗車記録 - あきひこ ゆめてつどう|2009-10-10

だからって いって、はなから 数分 おくれで バス停に いく 勇気も ない。その ひに かぎって、はよ いっちゃうじゃ ないかって いう 心配は おおきい。



そこで、バス 利用者の そんな 不満を 解消すべく、「到着 おくれ おしらせ サービス」が あんくるバスで はじまった。うちで パソコン みて おくれ 時間に あわせて バス停に いくとか、バス停に いっこうに あらわれん バスの おくれ 時間を たしかめて 安心するとか いう ことが できる ように なっただ。



あんくるバス 「到着 おくれ おしらせ サービス」の つかいかた

1.あんくるバス運行情報サービスの サイトに アクセス

(パソコン版) http://ankuru.bus-location.com/bloc/PcMenu
(ケータイ版) http://ankuru.bus-location.com/bloc/tm
※ 以下は パソコン版の 画面で 説明

2.「系統一覧情報」を クリック
あんくるバス運行情報サービス 1 トップ 画面

トップ 画面の メニューから 「系統一覧情報」を クリックする。
(※ 直感的には 「バス接近情報」を クリックしたく なるけど、こいつを クリックしても 要領を えん)

3.路線を えらぶ
あんくるバス運行情報サービス 2 路線 えらび 画面

あんくるバスの 10個の 路線が でて くるので、たしかめたい 路線を えらんで クリックする。
(例示 画像では 桜井線を しめしとる)

4.バス 接近 情報が 表示される
あんくるバス運行情報サービス 3 バス 接近 情報 おしらせ 画面

「どこの バス停を、何時 何分に、定刻よりも 何分 おくれて 通過したか」って ことを 表示して くれる。
(例示 画像では 「昭林公園バス停を 14時 18分に 5分 おくれで 通過した」って ことを 表示しとる)



こりゃ いいや(^_^)



(さんこう)