仙台市、市街化 区域 拡大せず!

仙台市が 市街化 区域を 拡大せん 方針を しめしただげな。

  1. 2011年度 以降 10年間の まちづくりや 施策の 方向性を しめす 計画で、自然 環境を こわして 形成して きた 郊外の 市街地を かえりみ、はじめて 「市街地の 拡大は 抑制する ことを 基本と する」と 明記した。
  2. 市街化 区域を 原則的に ひろげず、地下鉄 南北線東西線の 両軸に 都市 機能を 集約し、効率的な 都市 経営を 実現すると しとる。
  3. 計画には 店舗 立地の 誘導や すみかえ 支援 制度の 構築など、地域 再生に むけた 視点も もりこんだ。

仙台市 鉄道 路線図
仙台市 鉄道 路線図 548 × 571


仙台市の 市街化 区域〕

  • 仙台市の 市街化 区域は 1970年に 1万 4千ヘクタールだったけど、郊外部の 開発に ともない、ことしまでに 1万 8千ヘクタールに 拡大。
  • ところで、現在 103万 7千人の 仙台市の 人口は 2035年には 94万 9千人に おちこむ みこみで、拡大 成長 がた 開発の 転換を せまられとった。

仙台市営地下鉄 路線図 (ひだりが 南北線で、みぎが 東西線
(※ 東西線は 2015年度 開業 予定)
仙台市営地下鉄 南北線 路線図 516 × 498 仙台市営地下鉄 東西線 路線図 565 × 565

いい 決断だ。「すみかえ 支援 制度」にまで ふみこんだ 政策も はじめて きく。本気だって ことの 証明だ。あるいて くらせる まちづくりを すすめて ほしい。

ただ、都市 軸は 地下鉄 南北線東西線の 2本だけじゃ なくて、東北本線仙石線仙山線も はいっとらにゃ おかしいと おもう。



(ねたもと、さんこう)