日本車両が カリフォルニアに 気動車 輸出

日本車両が カリフォルニアに 気動車を 輸出するって いう ニュースを みた。


アーノルド シュワルツェネッガー カリフォルニア州 知事が めざす、サンフランシスコ−ロサンゼルス−アナハイム間を 最高 時速 350キロで むすぶ 高速 鉄道じゃ ない。


サンフランシスコから ゴールデン ゲート ブリッジを きたに わたった ラークスパーって とこから 北上して、クローバーデールって とこまで いく ソノマ・マリン 地区 鉄道で、ソノマ郡、マリン郡って いう ふたつの 郡に またがるだけの みじかい 路線だ。








ソノマ・マリン 地区 鉄道の 位置図 (ひだり)と 路線図 (みぎ)
ソノマ・マリン 地区 鉄道 位置図 ソノマ・マリン 地区 鉄道 路線図

クルマに よる 交通 渋滞や 環境の 悪化に はどめを かける ために、もともと 非電化の 貨物 鉄道だった ところに 旅客 列車を はしらる ものだと いう。アメリカの 鉄道 みなおしは ほんもんの ようだ。


日本車両が ソノマ・マリン 地区 鉄道 (略称=SMART)から 受注したのは 18両の 気動車で、契約 総額 57百万ドル (約 48億円)、納入 完了 予定は 2014年中。








輸出する しんがた 気動車の 外観と 車内
しんがた ディーゼル 車両 外観 (イメージ) しんがた ディーゼル 車両 客室内 (イメージ)







輸出する しんがた 気動車の でいりぐちと バー カウンター
しんがた ディーゼル 車両 客室内 でいりぐち 付近 (イメージ) しんがた ディーゼル 車両 バー カウンター (イメージ)

気動車って いっても なかなか しゃれた もんだ(^_^)


うまく いくと、5年間で ほかの 鉄道 会社も ふくめて 146両の 追加 受注も あるって いうで、ぜひとも がんばって ほしい。




(ねたもと)

(さんこう)