2012年 はる、とうきょうスカイツリー駅 誕生!

634メートル めざして 着々と のびて いく 東京スカイツリーだ。2012年 はるの 完成に あわせて、もより 駅の 業平橋駅 (なりひらばしえき)を とうきょうスカイツリー駅に なまえを かえるって いう 発表が あった。


とうきょうスカイツリー駅
とうきょうスカイツリー駅







2010年 7月 ふつかに みた 東京スカイツリーの ようす
(ひだり=隅田川 橋梁から、みぎ=業平橋駅 付近)
100702-114 東武 隅田川橋梁と スカイツリー 100702-7 業平橋 てまえに スカイツリー


とうきょうスカイツリー駅に=2012年 開業時、もより 駅名 改称−東武〕

〔10/12/27 17:12 NH061 時事通信〕


東京スカイツリー 周辺 鉄道 路線図
東京スカイツリー 周辺 鉄道 路線図

業平橋ってのも しゃれた なまえだけど、あたらしさや にぎやかさを あらわすには 「とうきょうスカイツリー」ってのが ぴったりだね(^_^)




(さんこう)



(ついか)


東京スカイツリー、2012年 5月 22日 開業
2011/06/07 16:53 NH070 時事通信

  • 東武は 2011年 6月 なのか、建設中の 東京スカイツリーを 2012年 5月 22日に 開業すると 発表。
  • ひがしにほん地震の えいきょうで 完成は 当初 みこみより 2か月 おくれの 2012年 2月 末に なる。
  • 地上 350メートルの 第1展望台への 入場料は おとなが 当日券で 2,000円で、地上 450メートルの 第2展望台は さらに 1,000円の 入場料が 必要。
  • 営業は 午前 8時から 午後 10時だけど、混雑が 予想される 開業から 1か月 半 ほどは 入場を 完全 予約制に する。
  • 初年度の 来場者 みこみは 540万人。
  • 周辺には 310店舗が はいる 商業 施設 「東京ソラマチ」や 地上 31階 だての 高層 ビル、水族館なども オープンする。
  • 東京スカイツリーは たかさ 634メートルで、ワイヤーなどで ささえん 自立式 電波塔と しては 世界一。