新安城、あたらしく できた こ線橋で あたらしい きたぐちへ

まえから 話題に しとる 新安城バリアフリー化 工事だけど、きょう 西尾線から 名古屋本線へ のりかえる ときに、部分的に つかえる ように なっとる ことに きづいた。看板を みて みると、「2010年 12月 25日 どようびから、すべての ホームから エレベーターで こ線橋に あがって あたらしい きたぐちに おりれる ように なった」と ある。

110103-01 新安城 こ線橋 110103-02 新安城 さがり線 ホームの エレベーターと こ線橋 110103-03 新安城 さがり線 エレベーター (あお) (2階)
あたらしい こ線橋 (ひだり 2枚)と さがり線 ホームの エレベーター (みぎ)
新安城 バリアフリー化 工事の すすみぐあい
(2011年 1月 みっか 確認)
項目 最終 整備 内容 部分 完成 内容
こ線橋 1式 1式 みなみぐち 以外は 完成
1階 自動 改札 2基 きたぐち 1基
みなみぐち 1基
きたぐち 1基
 
エレベーター 5基 きたぐち 1基
さがり線 ホーム 1基
あがり線 ホーム 1基
西尾線 ホーム 1基
みなみぐち 1基
きたぐち 1基
さがり線 ホーム 1基
あがり線 ホーム 1基
西尾線 ホーム 1基
 
多目的 トイレ 1基 1基 (わからん*1
非常 階段 1基 1基 (わからん*2
ホーム 拡幅 2面 さがり線 ホーム 1面
西尾線 ホーム 1面
(わからん*3
(わからん*4
110103-04 新安城 こ線橋の なか 110103-05 新安城 こ線橋の なか (さがり線 エレベーターは あお) 110103-06 新安城 こ線橋の なか (西尾線 エレベーターは みどり)
こ線橋の なか (エレベーター: さがり線=あお、あがり線=あか、西尾線=みどり)

これまでの 地下 改札が ホームの いちばん 名古屋よりに あったのに たいして、あたらしく できた こ線橋は ホームの まんなかへんに ある。ただし、こんかいの バリアフリー化 工事では、この こ線橋は あくまで ご老人や 障害者など からだの えらい ひと用の もので、こ線橋への のぼりおりは エレベーターだけで あり、ふつうの ひとは これまで どおり 地下 改札を つかう。この こ線橋に ホームからの 階段や 駅 いりぐちからの エスカレーターが ついたり、改札が できたりして、これを 全面的に つかう ように なるのは、橋上 駅舎化などを おこなう 2012年度の 第2期 工事が 完成してからだ。その ときには、地下 改札も 廃止に なる。

110103-07 新安城 きたぐち エレベーター (改札 はいった とこ) 110103-08 新安城 きたぐち 改札 110103-09 新安城 きたぐち 改札
あたらしい きたぐち 改札 (エレベーター (ひだり)と 自動 改札機 (みぎ 2枚))
110103-10 新安城 きたぐち 110103-12 新安城 きたぐち 110103-11 新安城 新旧 きたぐち
あたらしい きたぐち (ひだり 2枚)と 新旧 きたぐち (みぎ)
110103-14 新安城 西尾線 エレベーター (みどり) 110103-13 新安城 こ線橋から さがり 方面を みる
西尾線 ホームの エレベーター (ひだり)と
こ線橋から さがり 方面の ながめ (みぎ)

きょうは まず、さがり線の ホームから あおい エレベーターで こ線橋に あがり、きたの つきあたりを ひだりに まがった ところの エレベーターで したに おりて きたぐち 改札から そとに でた。これまでの 地下 改札への いりぐちが ロータリーの いちばん にしの ほうに 位置するのに たいして、あたらしい きたぐちは ロータリーの いちばん ひがしの ほうに 位置する ことが わかった。

ふたたび あたらしい きたぐちを はいり、こ線橋を とおって 西尾線の ホームに おり、かえりの 電車に のった。



(さんこう)
きょうの 新安城 - あきひこ ゆめてつどう|2010-12-10新安城 改築 工事 スケジュール あり〕



(2011年 2月 12日 追記)

この ひ、新安城で のりかえた ときに、エレベーター 専用 こ線橋に つながる みなみぐちも すでに 完成して つかわれとった。

110212 12 新安城駅 エレベーター 専用 こ線橋に つながる みなみぐち 110212 11 新安城駅 エレベーター 専用 こ線橋に つながる みなみぐちの 自動 改札機
新安城駅 エレベーター 専用 こ線橋に つながる みなみぐち

*1:多目的 トイレ 1基は こ線橋の なかに あった ような きも する。

*2:非常 階段 1基は まったく わからんかった。

*3:さがり線 ホーム 1面の 拡幅が なされとるのか どうかは わからんかった。

*4:西尾線 ホーム 1面の 拡幅が バリアフリー化 工事の はやい 時期に なされた ことは しっとるけど、これが 完成形なのか どうか わからん。