ゆきの 福井鉄道

ゆきの なか 福井鉄道を 越前武生 (えちぜんたけふ)から 福井 市内の 市役所前まで のりとおした。

武生 市内から クルマで おくって もらって 越前武生に つく。なかなか りっぱな 駅舎だ。あとで しらべたら 本社も かねとる。

110115-08 越前武生 駅舎
110115-08 越前武生 駅舎

この 駅 単独の えきまえ ロータリーも ある。JR西日本の 武生も ちかくに あるはずだけど、こっからは みえん。

110115-05 越前武生 えきまえ ロータリー
110115-05 越前武生 えきまえ ロータリー

券売機で 福井駅前まで 390円の きっぷを 2枚 かって、電車の 出発まで しばらく まつ。写真の みぎに みえるのは まちあいしつで、ゆきぐにらしく ガラスに かこまれとって、ストーブも おいて ある。

110115-10 越前武生 改札
110115-10 越前武生 改札

そとに でて、うらがわに まわって みる。

岐阜を はしっとった 低床 車両が みえる。

110115-07 越前武生の 電車
110115-07 越前武生の 電車

駅の よこ、すこし たかい ところに JR西日本 北陸本線が あって、ちょうど 福井 方面から 武生に むかって いく 電車が みえた。

110115-06 越前武生の よこを JRの 715系 電車が
110115-06 越前武生の よこを JRの 715系 電車が

改札から 駅 構内を みる。2面 3線で、まんなかの 線は どっちの ホームからも のりおりできる。ちゃいろに みずいろ、しろ、あお、みどりと、とまっとる 電車は いろも かたちも てんで ばらばらだ。

110115-04 越前武生 ホーム
110115-09 越前武生 ホームと 電車
110115-09 越前武生に 停車中の 電車 (2枚)

発車 時刻 まぎわに なって 改札に いれて もらえる。

ホームは いちばん ひだりの 1番線だ。ちゃいろい 電車の むこうに とまっとった、しろい ボディーに あおと みどりの ラインが はいったのが われわれの のる 電車だった。ホームは ひくく、電車の ゆかとは そうとうな 高低差が ある。

はげしく なる ゆきの なか、急な ステップを のぼって 電車に あがりこむ。

110115-11 越前武生 電車の まえで
110115-11 越前武生 電車の まえで

2両 編成の 車内は ボックス シートと ベンチ シートの 混在した ものだ。

110115-12 福井鉄道 電車内 (越前武生)
110115-12 福井鉄道 電車内 (越前武生)

運転席は かなり レトロな もので、ワンマン 運転の ための 料金 うけとり ばこも ある。

110115-14 福井鉄道 電車の 運転席
110115-14 福井鉄道 電車の 運転席

まどの そとに あかい ラインの はいった 電車も みえた。

110115-13 越前武生の 電車
110115-13 越前武生の 電車

前武生、15時 39分 出発。この 電車は えちぜん鉄道と 接続する 田原町 (たわらまち) いきで、JRの 福井と 連絡する 福井駅前に いくには 終点の ふたつ まえの 市役所前で のりかえんと いかん。

すぐに ひだりに S字 カーブして 北府 (きたご)と なる。映画の ロケ地にも なった とこだげな。ちなみに、この 福井鉄道の 電車の なかで 結婚式を あげた カップルも おると きいた。

110115-15 北府 (きたご)
110115-15 北府 (きたご)

家久 (いえひさ)で あおい 電車と すれちがう。どう いう わけか、この 駅では みぎがわ 通行だ。

110115-16 家久で すれちがい
110115-16 家久で すれちがい

写真の みぎがわ、運転手さんの むこうに みえる、線路を おおう アーチ状の ものは これから ひんぱんに あらわれるだけど、いま しらべて みたら 線路の ポイント 部分を 保護する ための スノー シェルターだった。

家久を すぎ、日野川を わたる。日野川は この あたりの 平野を 北上し、九頭竜川に 合流する。

110115-17 家久−サンドーム西間で はしを わたる
110115-17 家久−サンドーム西間で はしを わたる

西鯖江 (にしさばえ)に つく。はじめて 駅員の おる 駅だ。

110115-18 西鯖江
110115-18 西鯖江

JR西日本 北陸本線鯖江駅とは ずいぶん はなれとって、連絡 不可能だ。

水落で また 電車と すれちがう。こんどは ふつうに ひだりがわ 通行だ。

110115-19 水落で 対向 電車と すれちがい
110115-19 水落で 対向 電車と すれちがい

神明 (しんめい)は また 駅員の おる 駅だけど、みょうに 構内が ひろい。

110115-20 神明は みょうに 構内が ひろい
110115-20 神明は みょうに 構内が ひろい

ふつうの ひくい ホームの ほかに たかい ホームも ある。福井 市内の 路面 電車 区間 以外の 鉄道線 区間は、たかい ホームだった ものを ひくい ホームに かささげしたらしいだけど、ここは むかしの たかい ホームが のっこっとる。

三十八社 (さんじゅうはっしゃ)は すっかり たんぼの なかだ。

110115-21 三十八社
110115-21 三十八社

浅水 (あそうず)、ハーモニーホールと ゆきは ふりつづく。

110115-22 三十八社−浅水 (あそうず)間の 車内の ようす
110115-22 三十八社−浅水間の 車内の ようす
110115-23 浅水 (あそうず)−ハーモニーホール間
110115-23 浅水−ハーモニーホール

江端 (えばた)の ホームも ゆきに おおわれる。

110115-24 江端 (えばた)の ホーム
110115-24 江端の ホーム

花堂 (はなんどう)−赤十字前間で すれちがう 対向 電車も かすむ。

110115-25 花堂−赤十字前間で 対向 電車と すれちがい
110115-25 花堂−赤十字前間で 対向 電車と すれちがい

赤十字前からは 複線に なる。

110115-26 赤十字前
110115-26 赤十字

木田四ツ辻 (きだよつつじ) てまえの この 交差点から 路面 電車 区間に なる。

110115-27赤十字前−木田四ツ辻 (きだよつつじ)間の 交差点
110115-27赤十字前−木田四ツ辻間の 交差点

公園口から 市役所前へと さらに ゆきは はげしさを ます。

110115-28 木田四ツ辻−公園口間
110115-28 木田四ツ辻−公園口間
110115-29 公園口−市役所前間で 対向 電車
110115-29 公園口−市役所前間で 対向 電車
110115-30 公園口−市役所前間
110115-30 公園口−市役所前間

16時 20分、市役所前で 電車を おりる。

110115-31 市役所前で 電車を おりる
110115-31 市役所前

福井駅前に いくには ここで 支線に のりかえんと いかんだけど、電車が くるのを まつより あるいた ほうが はやいって いう 運転士さんの ことばに したがう。

電車が いった あとの ホーム、軌道、とおりに まいおりる ゆきが ちりばめられる。

110115-32 市役所前 ホーム
110115-32 市役所前 ホーム

大名町 交差点で 福井駅前から きた ちゃいろと こんいろの ツートンの 電車と すれちがいながら、福井駅前まで あるいた。

110115-33 大名町 交差点を 田原町 方面に いく 電車
110115-33 大名町 交差点を 田原町 方面に いく 電車


(さんこう)

福井鉄道 福武線 (ふくぶせん) 路線図
福井鉄道 福武線 (ふくぶせん) 路線図
福井鉄道 福武線 (ふくぶせん) データ