バスく〜る、故障中 〜金沢〜

金沢市 中心部の 北陸鉄道 バス 路線図
金沢市 中心部の 北陸鉄道 バス 路線図

わが あんくるバスにも 到着 おくれ おしらせ サービスが ある。バス停 通過 時刻が おくれ 時分と いっしょに 刻々と しらされるで、バス停で まっとっても いらいらする ことが ない。ところが バスが 代車 運行の ひは、この おしらせが できんく なっちゃって 調子が わるい。


ところで こんかい、金沢の バス 情報 システム 「バスく〜る」が 故障しちゃったって いう。金沢は バス 王国って いえる ほど、バスが 公共 交通 機関の 中心に なっとって、路線網も 運行 本数も あんくるバスの ような 微々たる もんじゃ ない。バスく〜るは 2001年 9月に スタートしただけど、アクセスが ひとつきに 180万件も あるって いう。1日だと 6万件の アクセスだ。こんなに みんなが たよりに しとる バスく〜るが 故障しちゃっただで、ほや えいきょうは おおきい。




2011年 1月 21日 8:30 現在


ひごろより、バスく〜るを ご利用いただき、まことに ありがとうございます。


このたび、システムの 一部 ふぐあいに より、バスの 位置 情報を ご案内する 機能に あやまった 情報が 発信され、ご利用の みなさまには 多大なる ごめいわくを おかけしました ことを、ふかく おわびもうしあげます。


こんかい ふぐあいが 生じた システム 修理の ため、1月 23日 にちようびから おおむね 1か月間 ていど、時刻表 機能 以外の すべての 機能が ご利用いただけんく なります。


復旧までの あいだ、みなさまには ごめいわくを おかけしますけど、なにとぞ ご理解の ほど、おねがいもうしあげます。



国土交通省 金沢河川国道事務所って とこが この システムを 運用しとるだげなけど、はよ なおして ほしい もんだね。




(ねたもと、さんこう)