南海で ふみきり 死亡 事故

きのう、南海 高野線 (こうやせん)で ふみきり 死亡 事故が あった。



南海 高野線で ふみきり 死亡 事故
堺市、2万 8千人に えいきょう〜

南海 路線図 560 × 283
南海 路線図

  • 1月 30日 午前 9時 55分 ごろ、堺市 東区 丈六の 南海 高野線の 萩原天神 8号 ふみきりで、ちかくに すむ 75才の 無職 男性が 千代田 発 難波 いき ふつうに ひかれ 死亡した。
  • 黒山警察署に よると、遮断機を くぐって ふみきり 内に はいる 男性を 運転士が 発見し、急 ブレーキを かけたけど まにあわんかった。
  • 南海に よると、高野線は 上下線とも 運転を みあわせ、約 1時間 後に 再開しただけど、43本が 運休、54本が 最大 1時間 おくれに なるなど して、2万 8千人に えいきょうが でた。

〔南海高野線で人身事故、2万8千人に影響 大阪 - MSN産経ニュース|2011.1.31 02:17〕
〔中日新聞:南海電車にひかれ男性死亡 堺市、2万8千人影響:社会(CHUNICHI Web)|2011年1月30日 13時10分〕


ホームからの 転落に ついては、国土交通省が それぞれの 鉄道 会社から ホームドア 設置 計画書を ださせる 予定だと きいたで、これから 対策が すすんで いくって ことだ。


一方、こんかい みたいな ふみきり 事故の ほうは、鉄道を 高架に するとか して、根本的に ふみきりを なくすしか ないと おもう。こっちの ほうにも くには ちからを いれて ほしい。運転士さんも いつ ふみきりに ひとが とびこんで こやへんかしゃんって 心配しながら 運転するじゃ きのどくだしね。




(さんこう)