北関東自動車道、3月 19日 全線 開通! 〜佐野田沼−太田桐生間の 完成で〜

高速 道路が どんどん のびて いく。愛知県でも むかしは 名神高速道路と 東名高速道路 ぐらいしか なかっただけど、さいきんでは 伊勢湾岸自動車道だとか 東海環状自動車道だとかも できて、どこと どこが どう つながっとるか わからんって いう ぐらいだ。


ところで 北関東自動車道って いう 全長 150キロ ぐらいの 道路が あるだげなけど、3月 19日には 最後の 未開通 区間が 完成して 全線 開通に なるって いう。




〔引用 開始〕


ネクスコ東日本は 2010年 11月 25日、北関東自動車道で 未開通 区間の 佐野田沼インターチェンジ−太田桐生インターチェンジ間の 18.6キロが 2011年 3月 19日までに 工事を おえ、その ひの 午後 3時から 全線 開通すると 発表した。この あいだには 足利インターチェンジも 開設され、関越自動車道の 高崎ジャンクションから 東北自動車道常磐自動車道に 接続。ひたちなかインターチェンジまで 延長 150キロが つながり、北関東 地域の 利便性が 飛躍的に 向上する。


関東の 高速 道路 建設 状況 (2010年 11月 現在)
関東の 高速 道路 建設 状況 (2010年 11月 現在)

ネクスコ東日本は 2010年 5月 時点では、全線 開通 時期を 「来年 4月の 連休 まえ」と 発表しとったけど、天候に めぐまれた ことや、工事 方法の 工夫などに より、工事は 約 1か月 はやまったと いう。

  • 北関東自動車道は、群馬県 高崎市から 栃木県を 経由して、茨城県 ひたちなか市へ いたる 高速 道路。
  • 佐野田沼インターチェンジ−太田桐生インターチェンジ間の 通常 料金は、普通車が 650円。軽自動車は 550円。
  • 開通 区間には 足利インターチェンジ−佐野田沼インターチェンジ間に、出流原 (いずるはら)パーキングエリアも 開設。
  • また 2011年 7月に 移転する 新 足利赤十字病院へ 迅速に 救急 患者 搬送 する ため、五十部 (よべ) トンネル ちかくに 救急車が 一般道に でる 緊急 退出路を もうける。
  • 全線 開通に よって、一般道との 移動 時間を くらべると、群馬 県庁の ある 前橋市と 栃木 県庁の ある 宇都宮の あいだは、北関東自動車道を つかえば 約 1時間 半と なり、約 2時間 短縮される。

北関東自動車道 2011年 3月 19日 開通 区間
北関東自動車道 2011年 3月 19日 開通 区間

足利市は 全線 開通を 記念して、足利インターチェンジ−太田桐生インターチェンジ間 10.4キロを 往復する ハーフ マラソン 大会を 予定しとる。



◇ 「産業 物流が いっそう 活発化」と 知事が 期待 ◇

北関東自動車道の 早期 開通に ついて、福田富一 栃木県 知事は 2010年 11月 25日の 定例 会見で 「たいへん うれしく おもっとる。全線 開通で 北関東 3県を はじめと する 広域的な 交流 連携が ふかまり、産業 物流 活動が いっそう 活発化する」と 歓迎。


さらに 「東北自動車道など 既存の 高速 道路網との 連携に よって 北関東 3県と 福島、新潟の 5県が 高速 道路で ループ状に むすばれ、日光や 那須だけでは なく 栃木 県内 全域に 県外から おおくの ひとに きて もらえる」と 期待感を しめした。



〔引用 おわり〕




佐野田沼インターチェンジ−太田桐生インターチェンジ間と 競合する、鉄道の 東武 伊勢崎線 (いせさきせん)や JR 両毛線りょうもうせん)も まけずに がんばって ほしいな。




(ねたもと)

(さんこう)