来年の はるから 設定される 仙台-いわき間 特急の 愛称 募集中!

常磐線 (じょうばんせん)ってのは 上野から 仙台まで いく 路線だ。東北本線も 上野から 仙台を とおって 盛岡まで いくだけど、東北本線が 内陸部を はしって いくのに たいして、常磐線茨城県福島県の 太平洋岸 ぞいを いく。

常磐線 仙台−いわき間 路線図 512 × 466
常磐線 仙台−いわき間 路線図

この 常磐線を スーパーひたちと フレッシュひたちって いう ふたつの 特急が はしっとる。ひたちってのは 茨城県の むかしの くにの なまえだ。両方とも 上野が 起点で、スーパーひたちが 仙台まで いく やつで、フレッシュひたちが いわき どまりの やつだ。それぞれ 仙台、いわきよりも てまえ どまりに なる やつも ある。

常磐線 特急 スーパーひたち (2011年 2月 よっか 現在、平日)
上野 発 くだり 列車=1日 15本
  • 仙台 いき 3本
  • 原ノ町 どまり 2本
  • いわき どまり 10本
仙台 発 のぼり 列車=1日 4本
  • 上野 いき 4本

ところで、スーパーひたちの ほうが 来年の はるから いわきで 分断される ことに なって、上野−いわき間を はしる 特急に スーパーひたちの なまえを のこして、仙台−いわき間を はしる 特急には あたらしい なまえを あたえる ことに なった。ちなみに、あたらしい スーパーひたちには しんがたの E657系が あてられ、あたらしく 設定される 仙台−いわき間の 特急には いまの フレッシュひたち用の E653系が あてられる。

で、来年 2012年の はるから 設定される 仙台−いわき間の 特急の 愛称が 現在 募集中って わけだ。

仙台−いわき間 特急の 愛称 募集!
仙台−いわき間 特急の 愛称 募集!

応募 期限は 2011年 2月 28日まで。ふるって ご応募を!

これで 常磐線を 上野から 仙台まで 直通する 特急は 消滅しちゃう わけだけど、仙台まで いくなら ふつう 新幹線で いくだで 不都合は ないだら。さびしさは あるだらけど、仙台−いわき間にも 特急が のこる ことを よろこぶべきだら。特急ってのは 路線の 「はな」だ。特急の なくなった 路線ってのは さびしい もんだでね。



(ねたもと)