実証 運行中の バス 2路線 廃止に 〜高知県 中村、宿毛 地方〜

高知県 西南部、土佐くろしお鉄道宿毛線中村線に からむ ふたつの 協議会が 2月 16日に 四万十市で ひらかれて、バス 路線の 廃止や 鉄道への 補助が きまったげな。関係する 自治体は 高知県と 沿線の 7市町村。


土佐くろしお鉄道 宿毛線 周辺 路線図
土佐くろしお鉄道 宿毛線 周辺 路線図


決定 事項






廃止に なる ふたつの バス 路線の これまでの 利用 状況



  • 2009年 10月から 実証 運行中の シャトル バスは、平日の 利用者が 2009年は 1便 あたり 0.37人、2010年 4月から 12月は 0.38人と、目標の ふたりを おおきく したまわった。

  • 三原村−土佐入野駅間も、杉本嘉宏 三原 村長が 「三原バスセンターで 乗客を みた ことが ない」と なげく ほど 乗客が すくなかった。





あかるい 話題



  • 土佐くろしお鉄道宿毛線中村線で 関係 7市町村の 特長を デザインした ラッピング 列車 7両を、はやければ 3月から 順次 はしらせる。 (事務局からの 説明)




バス 路線の 廃止は 残念だけど、ここ みたいに 人家も まばらな 僻地で 公共 交通が 機能するのは やっぱり むずかしいって ことだね。沿線 自治体が 鉄道に 補助するのも、いまや あたりまえの こと みたいだ。




(ねたもと、さんこう)