さくらライナー リニューアル! 〜大阪阿部野橋から 吉野へ〜

近鉄狭軌線、南大阪線吉野線を はしる デラックス 特急に さくらライナーってのが あるだけど、こんど リニューアルされるだげな。

さくらライナー リニューアル 後 外観 イメージ
さくらライナー デラックス カー 車内 イメージ パース さくらライナー 一般 車両 車内 イメージ パース
あたらしい さくらライナーの 外観 イメージ (うえ)
デラックス カー (した ひだり)・一般 車両 (した みぎ)

さくらライナー」を 21年 ぶりに リニューアル
〔4月 ふつか どようび 運行 開始!〕
2011年 2月 15日

南大阪線吉野線 はつの デラックス カーを 新設。一般 車両も リニューアル〜

  • 26000系 さくらライナーを、1990年の 導入 以来 21年 ぶりに リニューアルし、4月 ふつか どようびから 運行。
  • 南大阪線吉野線では はつと なる デラックス カーを 1編成に 1両 導入。
  • デラックス カーは にもつ だなや しきり とびらに 吉野産の 木材や 和紙を 採用するなど、上質感の ある 空間を 追求。
  • 一般 車両に おいても、さくらの はなびらを イメージした せもたれや、もくめ調を 基調と した かべや ゆかを 導入し、吉野を モチーフと した 空間を 演出。
  • すべての トイレに 温水 洗浄 便座を 採用し、クルマいす 対応の 多目的 トイレを 新設。
  • 運転室 後部に 展望 スペースを 設置し、快適さと たのしさを 向上させる。
  • 外観は 車両の 形状を いかしながら、さくら いろを 基調と した カラーリングと し、さくらライナーの イメージを 一新。
導入時期
2011年 4月 ふつか どようび
※ まず 4月 ふつかに 1編成を 導入し、のこり 1編成は ことしの あきを めどに リニューアルの 予定。
対象 車両 数
4両×2編成 (既存の さくらライナーを すべて リニューアル)
工事費
約 4億円 (1編成 あたり 約 2億円)
車両の特徴
1編成に 1両 デラックス カーを 設置
※ デラックス カーを 利用の ばあいは、特急 料金の ほかに デラックス カー 料金 (1キロから 80キロ=200円)が 必要。
外観
既存の もえぎ いろから さくら いろに 新調
運用 本数
平日 5本
土休 8本

あたらしい さくらライナーで 吉野に はなみに いきたいね(^_^)



(ねたもと、さんこう)