近鉄の 300メートルが にほんいち たかい ビルに!






にほんいち たかい 電波塔は 完成 まぢかの 東京スカイツリーだけど、にほんいち たかい ビルは 大阪阿部野橋駅 (おおさかあべのばしえき)に つくっとる 300メートルの 阿部野橋ターミナルビルタワー館 ながっ!だ。
ビルは 地上 60階、地下 5階 だてで、低層階には 百貨店、中層階には オフィス、高層階には ホテルや 展望台なんかが はいって、投資額は 全体で 1,300億円 ていどの みこみだって いう。
〔みぎが「阿部野橋ターミナルビルタワー館」 (仮称)の 完成 イメージ図〕
阿部野橋ターミナルビルタワー館 その4 (近鉄)

1年 がかりの 基礎 工事が おわって、2月 ふつかには 立柱式が あった。

午前 8時 半 ごろ、たかさ 300メートルの ビルを ささえる ながさ 10メートルの 1本めの はしらが タワー クレーンで つりあげられ、所定の 位置に 設置された。その あと、工事 関係者に よる 神事が おこなわれた。










阿部野橋ターミナルビルタワー館 その2 (さんけい) 阿部野橋ターミナルビルタワー館 その3 (さんけい)
阿部野橋ターミナルビルタワー館 その1 (さんけい)
2月 ふつか 午前の 立柱式の ようす (さんけい) (渡守麻衣氏 撮影)


ところで、大阪阿部野橋って いっても わからん ひとが おおいだら。







近鉄 大阪阿部野橋駅 位置図
近鉄 大阪阿部野橋駅 位置図

こないだ さくらライナーが リニューアルされるって ことを かいただけど、その さくらライナーが 吉野に むけて 出発するのが、近鉄 南大阪線の 起点の この 大阪阿部野橋だ。JR西日本の 天王寺の となりでも ある。


近鉄が にほんいちの ビルを つくるなら、本線格の 大阪線の 起点の 大阪難波とか、おなじく 大阪線の むかしの 起点で 近鉄の 聖地でも ある 大阪上本町 (おおさかうえほんまち)に つくるのが しぜんな ような きも するだけど、どういう わけか よそもんには いまいち なじみの ない、しかも 狭軌線の 南大阪線の 起点の 大阪阿部野橋に つくるって いう。スカイツリーも これまで 脚光を あびんかった 東武の 押上・業平橋 地区に たてる ことに して、一躍 人気の スポットに なっただけど、おんなじ ように 阿部野橋 地区を ださあって いうのかな。


東武の スカイツリーに 対抗するかの ように して できる 近鉄の タワー館だけど、2014年 はるの 完成が たのしみだね(^_^)




(ねたもと)

(さんこう)