ゆきの 明知鉄道 〜30.7km/h〜

2011年 1月 はつか、ゆきの 明知鉄道に のった。

碧海古井から 名鉄 電車、JR東海 セントラルライナーと のりついで 恵那に 到着。ここまでで すでに 1時間 55分だけど、ここが 明知鉄道の 起点だ。

110120-07 明知鉄道 恵那駅の 線路と ホーム
110120-07 明知鉄道 恵那駅の 線路と ホーム

もともと 国鉄の 支線だった ものが 三セクに 移管された もんだで、明知鉄道の 恵那駅も JRと おんなじ 駅な わけだけど、明知鉄道の 線路は 国鉄 がた 配線の 駅舎 がわの 改札に 直結する あがり 1番 ホームを くりぬく ように して 途中まで はいりこんで きとる。要は 1番 ホームの なかに また 明知鉄道の ホームが できとるって わけだ。JRの 1番 ホームに 明知鉄道への のりかえ 改札が ある ほかに、JRの 改札を でて 明知鉄道の 駅舎から はいる 改札も ある。ちなみに 明知鉄道の 線路は JRの 線路とは つながっとらんかった。

到着した JRの 3番 ホームから こ線橋を わたって 1番 ホームに うつり、いったん JRの 改札を でて、明知鉄道の 改札に はいりなおす。明智*1まで 670円の きっぷを かう あいだに、すでに アケチ 13号が ホームに はいっとった。もちろん 気動車だ。むかしながらに ステップが ついとる 分、JRの ホームより 明知鉄道の ホームは ひくく なっとる。

110120-08 明知鉄道 恵那駅の アケチ 13号
110120-08 明知鉄道 恵那駅の アケチ 13号

団体客も あり、ボックス シートと 一部 ベンチ シートの 車内は 半分 ぐらい 席が うまる。
【10時 29分、恵那 発】

いきなり やまん なかに なる。トコトコトコトコと 列車は はしる。おそい おそい。くだりに 転じたら スピードが はやまるのかと おもいきや、意固地に 時速 40km/hを キープして はしる。

最初の 駅、東野 (ひがしの)が あらわれる。

110120-09 明知鉄道 東野駅
110120-09 明知鉄道 東野駅

1933年の 開業 以来 そこに あると おもわれる ふるびた ホームの となりに、それとは ふつりあいに りっぱな 駅舎が たっとる。公民館か なんかと 兼用 みたいだ。
【10時 34分、東野 発】

また やまん なかに はいって 飯沼 (いいぬま)に なる。

110120-10 明知鉄道 飯沼駅
110120-10 明知鉄道 飯沼駅

【10時 43分、飯沼 発】

ちょっと 土地が ひらけて 阿木 (あぎ)に なる。

110120-11 明知鉄道 阿木駅 (あぎえき)
110120-11 明知鉄道 阿木駅

1933年の 最初の 開業は ここまでだったって ことで、待避線も ある。下車する ひとも ふたり ある。
【10時 48分、阿木 発】

いよいよ ゆきは つよく、飯羽間 (いいばま)に なる。

110120-12 明知鉄道 飯羽間駅 (いいばまえき)
110120-12 明知鉄道羽間駅

4人 のりこんで くる。
【10時 53分、飯羽間 発】

これまでの 駅より ホームの あたらしい 極楽に なる。

110120-13 明知鉄道 極楽駅
110120-13 明知鉄道 極楽駅

あかじ 経営の 三セク 鉄道に あたらしい 駅が!って ことで 話題に なった 駅だ。ここで ひとり 下車した あとも 車内は けっこう にぎやかだ。
【10時 55分、極楽 発】

対向 列車が とまっとる りっぱな 駅は 岩村だ。

110120-14 明知鉄道 岩村駅
110120-14 明知鉄道 岩村駅

ここは 明知鉄道 ゆいつの すれちがい 駅で、駅員も おる。3人 おりて なんにんか のって くる。ここで ドアの あけしめが 自動だって ことに きづく。
【10時 59分、岩村 発】

ゆきの なか 列車は やまざとを すぎ、花白 (はなしろ)に なる。

110120-15 明知鉄道 花白駅 (はなしろえき)
110120-15 明知鉄道 花白駅

こんな やまん なかなのに 12人も おりて、のこりは 3人に なった。ここで なんかの イベントが あったのかも しれん。
【11時 5分、花白 発】

つぎは 山岡に なる。

110120-16 明知鉄道 山岡駅
110120-16 明知鉄道 山岡駅

りっぱな 駅舎と てまえの 留置線に おいて ある 展示 車両が めに つく。ひとり おり、ふたり のる。あと ふた 駅で 終点だってのに のる ひとが おるってのは いい ことだ。
【11時 8分、山岡 発】

110120-17 明知鉄道 山岡−野志 (のし)間の 車内
110120-17 明知鉄道 山岡−野志 (のし)間の 車内

すでに 一面 ゆき 化粧だ。

110120-18 明知鉄道 山岡−野志 (のし)間の ゆき げしき
110120-18 明知鉄道 山岡−野志間の ゆき げしき

野志に つく。

110120-19 明知鉄道 野志駅 (のしえき)
110120-19 明知鉄道 野志駅

なんの 意味か わからんけど、ここで 運転士が ホームの こやから バケツを とりだした。
【11時 15分、野志 発】

ついに 終点 明智だ。

110120-20 明知鉄道 明智駅
110120-20 明知鉄道 明智駅

【11時 18分、明智 着】
ここまで 25.1kmを 49分だで、表定 速度は 時速 30.7km/h。*2

110120-21 明知鉄道 明智駅に ついた アケチ 13号
110120-21 明知鉄道 明智駅に ついた アケチ 13号

おくには りっぱな 車庫も ある。

110120-22 明知鉄道 明智駅の 車庫
110120-22 明知鉄道 明智駅の 車庫

改札には 「日本大正村」の のぼりばたが みえる。そう、ここ 明智町*3は 大正村と して 全国に しられる とこだ。

110120-23 明知鉄道 明智駅の 改札 ぐち
110120-23 明知鉄道 明智駅の 改札 ぐち

駅舎も レトロだ。

110120-25 明知鉄道 明智駅の まちあいしつ
110120-25 明知鉄道 明智駅の まちあいしつ
110120 明知鉄道 明智駅 110120-24 明知鉄道 明智駅の 発車 時刻表
明智駅の いりぐちと 110120-24 明知鉄道 明智駅の 発車 時刻表
110120-26 明知鉄道 明智駅の 駅舎
110120-26 明知鉄道 明智駅の 駅舎

駅舎 となりの トイレは 明知鉄道の もんじゃ なくて 自治体が つくった もんだけど、こちらも レトロを もりあげる。

110120-27 明知鉄道 明智駅の トイレ
110120-27 明知鉄道 明智駅の トイレ
110120-30 明知鉄道 明智駅の 駅舎と トイレ
110120-30 明知鉄道 明智駅の 駅舎と トイレ

駅舎ん なかに 観光 大使 小倉沙耶 (こくら さや)さんの ポスター 発見。自治体だけじゃ なくて、明知鉄道も おおいに 観光を 意識しとるだ。

110120-29 明知鉄道 観光 大使 小倉沙耶さん
110120-29 明知鉄道 観光 大使 小倉沙耶さん

この あと、かえりの 列車が くるまでの 1時間 半 あまり、ゆきん なかの すがすがしく レトロな 大正村を 満喫した。

(乗車 データ)
碧海古井 8:15 → (名鉄 西尾線 ふつう) → 8:24 新安城
新安城 8:27 → (名鉄 名古屋本線 特急) → 8:48 金山
金山 9:19 → (JR東海 中央線 セントラルライナー) → 10:10 恵那
恵那 10:29 → (明知鉄道 25.1km) → 11:18 明智
明智 12:57 → (明知鉄道 25.1km) → 13:45 恵那

かえりの 列車内で きづく。この 明知鉄道も 大正村の うちなだと。いつもなら 表定 速度の おそさを 批判する おれだけど、大正 時代 そのままの おそさで はしって 大正村と いきき する 明知鉄道には みょうに 納得した。



(さんこう)

*1:鉄道は 明「知」で、駅は 明「智」。

*2:いきは 表定 速度 30.7km/hだったけど、かえりは 所要 時間が 1分 みじかいで 表定 速度は 31.4km/hだった。

*3:ここでは 明智町って かいたけど、いまは 恵那市に はいっとる。