あおなみ線で たのしむ

おとつい 2011年 3月 16日、あおなみ線に のって きた。てか、リニア・鉄道館に いくのに つかった。2004年の 試乗会の ときに のって 以来だ。ま、はじめて おかねを はらって のった(^_^;)

110316-08 あおなみ線 車両 (名古屋)
110316-08 あおなみ線 車両 (名古屋)

起点は 名古屋。JR東海名古屋駅と 一体に なっとって、太閤通南口 改札と となりあわせに あおなみ線の 改札も ある。もともと 国鉄の 貨物線だっただで あたりまえっちゃ あたりまえなだけど。

ところで、つかえる ICカード乗車券が 名鉄系の マナカってのが ふしぎだ。

110316-105 あおなみ線の 電車の シート (名古屋) 110316-07 あおなみ線 名古屋 改札
あおなみ線の シート
110316-07 あおなみ線 名古屋 改札

マナカで 改札を はいり、ホームに あがる。安全の ためだで しょうがないだけど、電車を うつすには ホームドアが じゃまに なる。

電車ん なかに はいると、シートが よく なっとる ことに きづく。いま みると 座面から せなかに かけて 一体に なっとるだけど、まえは 座面が ウレタンで できた まるい ざぶとんって かんじの やすっぽい もんだった。

あおなみ線 路線図
あおなみ線 路線図

13時 ちょうど、発車。さいしょの うち JR東海 関西線や 近鉄 名古屋線に そって はしっとった 電車は、小本 (こもと)の てまえで ひだりに それて みなみに むきを かえる。

110316-09 あおなみ線 ささしまライブ−小本 (こもと)間
110316-09 あおなみ線 ささしまライブ−小本間

ぜんぶの 駅に ホームドアが 設置されとる。

110316-10 あおなみ線 小本 (こもと)
110316-10 あおなみ線 小本

駅の となりに 貨物の 台車が おいて ある ところに、もと 貨物線らしい ところが みえる。

運転席には おおきな モニターが ついとって、ホームドアの あけしめの 状況が たしかめれる ように なっとる。万が一にも ひとを はさむ ような ことが あっちゃ いかんって ことだと おもう。

運転室 モニター
110316-11 あおなみ線 運転室 モニター=南荒子 (みなみあらこ) 110316-12 あおなみ線 運転室 モニター=荒子川公園 (あらこがわこうえん)
11 南荒子 (みなみあらこ)
12 荒子川公園 (あらこがわこうえん)

この モニターを ふくめた 運転席の パネルは おおがたの もので、前面 展望を えようと する 鉄道 ファンには はがゆい。運転士さんの 位置は ふつう ひだりに あるだけど、これが かなり まんなかよりに きとるのも つらい。

110316-13 あおなみ線 稲永 (いなえい)−野跡 (のせき)間
110316-13 あおなみ線 稲永−野跡間

稲永 (いなえい)、野跡 (のせき)と 電車は すすむ。貨物線を リニューアルして ぜんぶ 立体交差化して つくった 路線の はずなのに、スピードは おそい。

110316-14 あおなみ線 対向 電車 (稲永 (いなえい)−野跡 (のせき)間)
110316-14 あおなみ線 稲永−野跡間で 対向 電車と すれちがう ところ

ひだりに 分岐して いく 工場の ひきこみ線も みえる(※ あとのかくにんで、工場のひきこみ線じゃなくて、潮凪車庫(車両基地)への出入庫線であることが判明)

110316-15 あおなみ線 野跡 (のせき)−金城ふ頭 (きんじょうふとう)間
110316-15 あおなみ線 野跡−金城ふ頭間

野跡を すぎると つぎが 終点の 金城ふ頭 (きんじょうふとう)に なるだけど、駅間が 3.1kmも あって ここで やっと 最高速 110km/hを だす。

おおーっ! 終点の 金城ふ頭だ!

110316-16 あおなみ線 金城ふ頭 (きんじょうふとう)
110316-16 あおなみ線 金城ふ頭

駅の むこうに ふねが みえるってのが すごい。そいから ここだけ ホームドアが フルスクリーンタイプに なっとるのも みえる。かぜも さぞかし つよかろう、ふ頭の 高架 ホームならでは 対策だと おもう。

13時 24分、到着。ここまでの 15.2kmを 所要 24分で 表定 速度 38.0km/h。

到着した 電車の まどから、これから いく リニア・鉄道館も みえる。

110316-17 あおなみ線 金城ふ頭 車内から みる リニア・鉄道館
110316-17 あおなみ線 金城ふ頭 車内から みる リニア・鉄道館
110316-18 あおなみ線 金城ふ頭 改札から リニア・鉄道館への 案内
18 改札から リニア・鉄道館への 案内

案内に したがって 駅を おりて いく 途中に、また ふねが みえる。

110316-19 あおなみ線 金城ふ頭から みた ふね
110316-19 あおなみ線 金城ふ頭から みた ふね

リニア・鉄道館に はいる。入場料を はらうのに、あおなみ線で つかった マナカじゃ なくて トイカを ださにゃ いかんのは、JR東海の 施設だで あたりまえとは いえ へんな かんじだ。

110316-56 リニア・鉄道館 2階から
110316-56 リニア・鉄道館 2階から

おおいに たのんしんでから 駅に もどる 途中、高架を いく 電車を みる。電車の むこうに みえるのは あおなみ線の ライバル 伊勢湾岸自動車道だ。

110316-59 金城ふ頭 (きんじょうふとう)を でた あおなみ線の 電車
110316-59 金城ふ頭を でた あおなみ線の 電車

電車に のって たのしみ みて たのしみ、めったに みる ことの ない ふねなんかまで みて たのしみ、かえりみちに ついた。



(さんこう)