ホームドアの 設置を すすめろって いうけど

きのう 名古屋に いったら、桜通線の 駅に ホームドアが できとった。

110318 13:27 桜通線 国際センター 110318 13:36 桜通線 久屋大通
110318 桜通線 国際センター
110318 桜通線 久屋大通

これまで 名古屋の 地下鉄で ホームドアが あるのは 上飯田線だけだっただけど、桜通線にも できただ。うちに かえって しらべて みたら、名古屋市交通局の ホームページに 桜通線の ホームドア 使用 開始 予定日が でとった。

名古屋市営地下鉄 桜通線 各駅の ホームドア 使用 開始 よていび
桜通線 各駅の ホームドア 使用 開始 よていび

なるほど、ことしの 1月から 順番に ホームドア つけて いっとるだね。久屋大通なんか つい こないだ ついた とこだ。

ちなみに 名古屋の 地下鉄の、それぞれの 路線の ホームドア 設置 予定は つぎの とおりだ。

名古屋市交通局では 2010年 3月に 策定した 名古屋市営交通事業経営健全化計画に もとづいて、安全に 配慮した 重点的な 投資と して、ホームドアの 整備を 桜通線に ひきつづき すすめて いく。

愛知県だと、地下鉄 以外には 2004年 10月に 開業した あおなみ線が、最初から ホームドアが ついとる。去年 のった 横浜市営地下鉄 ブルーラインでも ホームドアが ついとった。

110318 13:51 上飯田線 平安通 110316-08 あおなみ線 車両 (名古屋駅)
上飯田線 平安通
(2003年 3月から)
あおなみ線 名古屋
(2004年 10月から)
110316-10 あおなみ線 小本 (こもと) 横浜市営地下鉄 ブルーライン あざみ野
あおなみ線 小本 (こもと)
(2004年 10月から)
横浜市営地下鉄 ブルーライン あざみ野
(2007年 4月から)

JR東日本でも 2008年 6月 みっか、山手線の 駅に ホームドアを 設置して いく ことを 発表して、恵比寿で 2010年 6月 26日から、目黒で 2010年 8月 28日から それぞれ ホームドアの 使用が はじまった。

こんな 状況の なか、国土交通省は 鉄道 会社に たいして ホームドア 設置 計画の 提出を もとめた。


ホームドア 設置 計画 もとめる

国土交通省は 1月 25日、線路への 転落を 防止する ホームドアに ついて、いつまでに どの ていど 設置するのか 鉄道 各社から 計画を 報告させる ことを きめた。大畠章宏 国土交通 大臣は この ひの 閣議後 記者 会見で、「目標値を 提出させ、くにと して 設置を 促進したい」と のべた。

ホームドア 設置 状況 (2010年 3月 末 時点)
1日の 乗降客が 5,000人 以上の 全国の 2,808駅の うち、ホームドアや 可動式 ホーム 柵が 設置して あるのは 449駅に とどまる。

くにや 自治体が 補助金を だす 制度は あるけど、◇ 車両の ドアの 位置が 編成に より ちがうで 技術的に むずかしい ◇ ホームの 補強が 必要で 多額の 費用が かかる−などの 理由で 設置が すすんどらん。

大畠章宏 国土交通 大臣の はなし
「ロケットを うちあげる 科学 技術 立国だで 対応できるじゃ ないか。1か月 以内に 状況を 把握し、くにと して できる ことが あるか 検討したい」
〔時事〕

ちょっと まて!

ホームからの 転落 事故って ほんなに おおいのか?

いま しらべて みると、2008年に 全国の 鉄道の 駅で おきた 事故での 死者数は 381人だ。しかも その うち 278人は 自殺だ。

ところで 道路の ほうは どうか?

2010年の にほんの 交通 事故 死者数は 4,863人で、鉄道の 駅での 死者数の 10倍 以上だ。

首都圏 みたいに 人身 事故が 原因の 輸送 障害が 安定した 運行の あしを ひっぱる ような ところなら、ホームドアへの 投資も それなりに 費用 対 効果が あると おもう。けど、ほじゃ ない ほとんどの 鉄道 会社に とっては、そんな 投資は おもい 負担 以外の なにもんでも ない。ふみきり 事故を なくす ために 鉄道を 立体化するとか、まっと 利用者に 便利な ように 本数を ふやすとか、まっと はやく はしれる ように するとか、まっと のりかえが らくに なる ように するとか、いろいろと やるべき ことが ある はずだ。



(さんこう)