桜通線、野並から 徳重まで 延伸 開業!

きのう 2011年 3月 27日、名古屋地下鉄 桜通線野並 (のなみ)から 徳重 (とくしげ)まで のびた。

110327 野並 ⇔ 徳重 開通! 760-320

桜通線 路線 データ
  • 路線 距離=19.1キロ
    「中村区役所=(0.9キロ)=名古屋=(14.0キロ)=野並=(4.2キロ)=徳重」
    • 1989年 9月 10日 中村区役所−今池間 6.3キロが 開業
    • 1994年 3月 30日 今池野並間 8.6キロが 開業
    • 2011年 3月 27日 野並−徳重間 4.2キロが 開業
      名古屋地下鉄 桜通線 野並−徳重間 4.2キロ
  • 軌間=1067ミリ (狭軌・3フィート 6インチ)
  • 駅の かず=21駅 (起終点の 駅を ふくむ)
  • 全線 複線 電化 (直流 1500ボルト・架空 電車線 方式)
  • 最高速度=時速 75キロ
開業 びの 徳重駅の ようす
110327 徳重駅 (あさひ)
(あさひ) 徳重駅では、午前 5時 32分に 中村区役所 いきの いちばん 列車が 出発。先頭 車両に 「開通」と かかれた ヘッド マークを つけて 延伸を いわった。(写真は 恵原弘太郎氏 撮影)

こんかいの 延伸 開業に ついて
  • 建設費 670億円で 4.2キロを 延伸し、4駅が 新設された。4駅の 1日 あたりの 乗客数を 計 18,900人と みこんどる。緑区では はつの 地下鉄。
  • こんかいの 延伸に ともない、徳重から 名古屋まで 約 35分で いける ように なり、徳重から 野並まで 市バスを つかって 地下鉄に のりつぐ 従来と くらべ、のりつぎ 時間を ふくめて 約 15分 短縮される。
  • 名古屋地下鉄と しては 2004年 名古屋大学新瑞橋間の 名城線 延伸 以来の 開業だけど、名古屋市 交通局は 3月 26日に 予定しとった 記念 式典を ひがし にほん 地震を うけて 中止に したで、セレモニーが ない ままの 運行 開始と なった。
  • それでも、記念の ドニチエコ きっぷや 新設 駅名が はいった キーホルダーを かいもとめる ひとたちで にぎわった ほか、1編成だけ はしる 「野並←→徳重/開通」と しるした プレートが かかげられた 電車を とろうと する 鉄道 ファンの すがたも みられた。
開業 びの 徳重駅の ようす
110327 徳重駅 (ちゅうにち) 300-180 110327 徳重駅 (よみうり) 500-377
(ちゅうにち)
(よみうり)

よろこびの こえ
  • 神沢駅 (かみさわえき)が もよりの 鈴木直子さん 33才は、長男の 小学 5年 晴彦くん 11才と 小学 2年 結奈さん 8才と 乗車して、「江南市の 実家に いきやすく なり、かえる 回数が ふえそう。ちち、ははに まごの かおを たくさん みせれる」と えがおを みせた。
  • のりかえ 回数が へり、電車ん なかで 集中して 勉強できる。はやく あたらしい 定期券を かいたい」と 期待するのは、徳重駅 ちかくに すむ 三重大学 工学部 2年 加藤友基さん 20才。バスと 地下鉄、私鉄を のりついで かたみち 2時間 かけ 大学に かようだけど、これが 20分 以上 短縮され 「入学 以来の 念願が かなった」と うれしがる。
  • 瑞穂区の 杉浦かよ子さん 80才は、じぶんで クルマを 運転し、徳重駅 周辺に かいものに くる。「さいきん じぶんで 運転するのも おそがく なって きて。電車で いけるのは 安心」と にっこり。
  • あたらしく 開業した 4駅には、転落を 防止する ホームドアが もうけられた。名東区の 会社員 井上英樹さん 37才は 「ちいさな こどもが おるで、家族 づれには ありがたい」と はなした。
  • こんかい 新設された 相生山駅 (あいおいやまえき) ちかくに すむ 50才代の 大学 教員 男性は 「沿線 住民に とって、ながねん まった 開通だ」と えがおで話した。これまでは、バスで 地下鉄 野並駅まで いき、のりついどっただけど、あさの 通勤 時間帯には、バスが 満員で のれんかったり、バスが 交通 渋滞に まきこまれて おおはばに おくれたり する ことも すくなく なかったと いう。「通勤に てまが かかっとったけど、これで らくに なる」と よろこんだ。
  • こんかいの 延伸で 相生山駅から 丸の内駅まで 通勤で 利用する ことに したと いう 40才代の 会社員 男性は 「バスと 地下鉄の のりつぎで わりびきを ふくめて、かたみち 410円 かかっとった 料金も、290円で すむ ように なった。通勤代の 負担も かるく なる」と はなした。
  • 駅の なまえが かかれた キーホルダーなど 記念 グッズの 販売 コーナーには 行列が できた。緑区の 会社員 前島孝志さん 28才は、じぶんと つまの 開通 記念 きっぷを 購入。「電車 1本で 栄や 名古屋駅に いけるのは ありがたい。きっぷは 記念に とって おきます」と はなした。

電車で いける ように なった。のりかえんで いい。はよ いける。やすく いける。ホームドアが 安心。いいことづくめの 徳重 開業、おめでとう\(^_^)/!

記念 式典が 中止に なっちゃったのは ちょっと 残念だったけど。



(ねたもと)

(さんこう)