JR西日本が きょうから 電車の まびき 運転を はじめた。
地震が おきたのは 東北なのに なんでだ!?って おどろくだら。
ひとつの 部品が てに はいらんだ。
たった ひとつ?って おもうかも しれんけど、電車を うごかす ための だいじな 部品で、おまけに 消耗品と きた。
うえの 画像には 「直流 電動機 ブラシ」って かいて あるけど、要は カーボン ブラシの ことだ。
なんで カーボン ブラシが 電車に とって だいじかは、オーパックって いう 会社の ホームページに あった、つぎの 図を みると よく わかる。
モーターってのは コイルを まいた 芯が まわっとるだけど、そこへ 電流を ながさにゃ いかん。線で つないじゃう わけに いかんで、ブラシを 接触させといて 電流を ながすって わけだ。しょっちゅう こすれとる わけで、当然に 消耗品だ。
で、JR西日本が この 部品を しいれとるのが 日立化成工業って いう 会社なだけど、その 工場が 茨城県 日立市と 福島県 浪江町に あって、ひがしにほん地震で 操業 停止に なっちゃっただ。とくに 浪江町の ほうは 福島第1原発に ほどちかく 操業 再開の みこみも たたん。
そんな わけで、JR西日本は こんなに ひろい 範囲で まびき 運転を せにゃ いかんく なった。
きょう 4月 ふつかから まびき 運転を はじめたのは、山陽 地方や 近畿 地方の うちの 山陰 地区、和歌山県、北陸 地方って いった とこだけど、それでも ひるまの 運転率が 50パーセントに なっちゃう 路線も あるって いうで おどろく。
さらに 4月 11日からは 大阪環状線や 大和路線、嵯峨野線、湖西線って いう 中枢 路線でも まびき 運転が はじまるって いうだで、どんだけ えいきょうが 深刻なだ!
(さんこう)
- オーパック株式会社 / カーボンブラシとは > モータがまわる仕組み
- 日立化成工業株式会社 : 日立化成工業株式会社
- 日立化成工業株式会社:ニュースリリース|鉄道車両用カーボンブラシの生産に関するお知らせ|2011年4月1日
- JR西日本、運行 本数 減へ=日立系 工場 被災、部品 はいらず−鉄道 各社を 調査・国土交通省|2011/03/23 20:45 NH093 時事通信
- JR西日本は 3月 23日、日立化成工業の 福島、茨城 両県内の 工場が ひがしにほん地震で 被害に あい、電車の モーター 関連の 消耗 部品を 調達できん ため、4月 ふつかから 日中を 中心に 在来線の 運行 本数を へらすと 発表した。
- 部品は 直流 電流で モーターを うごかす 電車で つかう カーボン製 ブラシで、はんとしから 1年 半で 交換する。JR西日本では 約 2,300両で 使用され、日立化成製が 約 8わりを しめる。
- 日立化成によると、茨城県 日立市の工場と、福島第1原発の 10キロ 圏内に ある 福島県 浪江町の こ 会社 工場が 操業を 停止。部品の 供給 再開まで 4か月から 6か月 かかる みとおしと いう。
- JR東日本は 車両 1,790両で おんなじ 部品を 使用しとるけど、「4月中は えいきょうが ない。その あとは 支障が でん よう メーカーや くにと 一体で 対応したい」と 説明。JR東海は 「当面の 運行に 支障は ない」と しとる。
- YouTube - 石原さとみらが募金活動 JR西も震災の影響|SankeiUp
- asahi.com(朝日新聞社):JR西日本で昼の間引き運転 11日からは京阪神でも - 関西交通・旅ニュース|2011年4月2日
まびき 運転の おしらせ (ひだり=岡山駅、みぎ=和歌山駅) (あさひ)