のりつぎ わりびきの 拡大 なるか 〜東京メトロと 都営地下鉄〜

名鉄名鉄バスを のりつぐと 80円の わりびきが ある。たとえば 名鉄 西尾線で 碧海古井から 新安城まで いって、新安城から 名鉄バスに のりついで 御幸本町まで いったと すると、通常 220円 プラス 230円で 450円 かかる ところが、80円 ひかれて 370円で のれる。

東京の 地下鉄でも これと おんなじ ように、東京メトロ都営地下鉄を のりついだ ばあいに 70円の わりびきが あるだけど、これを 100円に しよまいって いう はなしが なされた。

〔メトロと 都営、のりつぎ わりびき、70円から 100円に?〕 (あさひ)
  • 東京メトロ都営地下鉄の 経営 一元化を めぐる くにと 東京都の 協議会が 2月 みっか、国土交通省で ひらかれた。
  • 現在 一律 70円の のりつぎ わりびきに ついて、東京メトロ がわから これを 100円に 拡大する 案が しめされ、ことしの なつまでに 結論を だす ことに きめた。また これと あわせて、将来、統一 料金を 導入できるか どうかに ついても おなじ 時期に 方針を だす ことに なった。
  • 東京都が もとめる 経営 一元化は 協議を 継続する ことで 合意した。
  • また、のりかえの 移動 距離を 短縮する ため、東京メトロ半蔵門線都営地下鉄新宿線が のりいれとる 九段下駅で、両線の ホームを へだてる かべを ことしぢゅうに 撤去する ことで 合意した。
東京の 地下鉄 路線図
東京の 地下鉄 路線図

〔たとえば 「市ケ谷 → 九段下 → 竹橋」だと どう なる?〕
  • (それぞれの 料金)
    都営 新宿線市ケ谷−九段下間」 170円
    メトロ 東西線 「九段下−竹橋間」 160円
  • (70円 わりびきの いま)
    市ケ谷−竹橋間 260円 (170円+160円−70円=260円)
  • (100円 わりびきに なると)
    市ケ谷−竹橋間 230円 (170円+160円−100円=230円)

いい はなしだで ぜひ まとまって ほしいね。

将来的には 東京メトロ都営地下鉄の あいだだけじゃ なくて、どの 鉄道 会社の あいだでも おんなじ ように わりびきして ほしいな。まっと いうと、ふたつの 鉄道 会社 のりついでも、自社線 換算の 料金で のれる ように して ほしい。のりつぎ バリアー、ひくく せんと!



(ねたもと)

(さんこう)