東塩釜まで 運転 再開 区間 のびる 〜仙石線、4月 19日から〜

仙石線の 復旧 状況 (かほく)
仙石線の 復旧 状況 (かほく)

仙台を 起点と する JR 路線で まっさきに 運転を 再開しながら、その あとの 4月 なのかの 余震で ふたたび 運転 休止と なり、4月 15日に 運転を 再再開した ときには 仙台を 起点と する JR 路線で 最後の 運転 再開に なっちゃった 仙石線だけど、きのう 4月 19日には 東塩釜まで 運転 再開 区間を のばした。

  • 3月 11日*1、ひがしにほん地震 発生。
    のびる (野蒜) 付近を はしっとった 電車が つなみで 脱線する ほどだった。
    仙石線 のびる 付近で つなみで 脱線した 電車 (ざくざく)
    仙石線 のびる 付近で つなみで 脱線した 電車 (ざくざく)
  • 3月 28日、あおばどおり (あおば通)−こづるしんでん (小鶴新田)間 5.6キロが 運転 再開。
  • 4月 なのか、おおきな 余震が 発生し、にがたけ (苦竹)の ホームが 損傷し、また 全線で 運転 不能に なる。
  • 4月 15日、あおばどおり−こづるしんでん間 5.6キロが 運転 再再開。
  • 4月 19日、こづるしんでん−ひがししおがま (東塩釜)間 11.6キロが 運転を 再開し、あおばどおり−こづるしんでん間 5.6キロと あわせて、あおばどおり−ひがししおがま間 17.2キロが 運転される ように なった。
  • 仙石線の のこる ひがししおがま−いしのまき (石巻)間 33.0キロは レールなどの 損傷が はげしくて 運転 再開の めどは たっとらんけど、おなじ 4月 19日から バスに よる 代行 運転が はじまった。

仙石線 運転 再開 状況 (4月 19日まで)
仙石線 運転 再開 状況 (4月 19日まで)

ここで ニュース!


JR東日本に よると、仙石線など つなみ 被害を うけた 在来線の 復旧に ついては、「時期や 線路の 位置は、地域の 復興 計画と あわせて かんえる ことに なる」そうで、廃線に ついては かんがえとらんとの こと。


これを 機会に、全国の 鉄道の 狭軌から 標準軌への 改軌の てはじめに して もらいたいな。せっかく あたらしい 線路を つくるのに、運転 速度に 制限の ある 狭軌で つくったじゃ もったいないじゃん!




(ねたもと、さんこう)

*1:さいしょ まちがえて 「3月 19日」って かいとった(^_^;)