これ いいじゃん! 大口町 コミュニティー バスに 企業も 支援

愛知県の 西北部に 大口町 (おおぐちちょう)って とこが ある。いった ことも なく、鉄道も とおっとらん まちだけど、コミュニティー バスが いい。


大口町の 地図 506-548
大口町の 地図


バス 運行費の 一部を 企業が 支援 〜愛知県 大口町

  • 愛知県 大口町では 町が 運行する コミュニティー バスの 経費の 一部を 企業に 負担して もらう 制度が 好調だ。
  • 2011年度は バスの 運行 委託費 約 5,000万円の うち、約 1わりが 負担金で まかなわれる みとおしと なった。
  • 大口町は 名古屋市 近郊に 位置するけど、鉄道の 駅が なく、1回 100円で 利用できる コミュニティー バスは 町民の 重要な 移動 手段。
  • 従来は、駅と 町内の 住宅街などを むすぶ だけだったけど、企業と 提携してからは、路線や ダイヤを 従業員の 出退勤に あわせて 調整し、現在は 計 4台を 運行しとる。
    大口町の コミュニティー バス
    大口町の コミュニティー バス
  • 企業 がわは 1社 あたり 月額 3万円から 5万円 ていどを 負担するけど、従業員用の 送迎 バスを 廃止して コスト ダウンできる。
  • 去年の 8月には、トヨタ自動車も くわわって 提携社は 9社と なり、隣接する 江南市からも 支援して もらっとる。
  • 来年度の 負担金は 約 468万円と なる みこみで、従業員の 利用で 料金 収入の 増加も 期待できる。
  • 大口町 地域振興課は 「さらに 提携 企業を ふやし、すこしでも 町民 負担を へらしたい」と しとる。

(2011年 1月 28日/官庁 速報)


コミュニティー バスって いうと、どうしても おぎりで はしらせとるって いう ケースが おおいだけど、大口町の ばあいは しんけんに 通勤の あしと して つかわあと しとるのが すばらしい!


よっつの バス 路線は すべて 柏森 (かしわもり)、江南 (こうなん)、布袋 (ほてい)って いう 名鉄 犬山線に つながっとるし、それぞれで くまなく 大口町の なかを カバーしとる。

鉄道の ない まちだって ちゃんと 公共 交通が 成立しえるだ。




(さんこう)