えらいぞ 中高生! 〜土佐くろしお鉄道の 車両を 清掃〜

土佐くろしお鉄道 宿毛線中村線の 中村駅で 4月 16日、じもとの 中高生 22人らが、ひごろ 利用する 車両の よごれを おとしただげな。


中村駅で 列車を 清掃する こどもたち (あさひ) 500-364
中村駅で 列車を 清掃する こどもたち (あさひ)


この 車両 清掃は、地域の 公共 交通を 応援する 土佐くろしお鉄道・高知西南交通バス サポーターズ クラブが 去年の 11月に つづけて 協力を よびかけた もので、参加者は、ふつう 列車 「四万十市号」の まど ガラスや まど わくなどの よごれを はぶらしや ぞうきんを つかって おとした。



高知 県立 中村 中学校 2年の 海邉飛翔 (つばさ)くん

「ひがしにほん地震で よのなかの やくに たつ ことを したく なり、家族 旅行などで よく つかう 土佐くろしお鉄道に おんがえしが したくて 参加した」

高知 県立 中村 高校 3年の 稲田望来 (みく)さん

「車両の 清掃 ボランティアは 2かいめ。いつも 通学で つかっとるで きれいに して あげたかった」

高知 県立 中村 高校 2年の 武藤日向子さん

「いつも のる だけだったけど、清掃して、列車も いっしょうけんめい はしりよるがやなーと おもった」


〔asahi.com(朝日新聞社):列車磨いて恩返し 中村駅、通学の中高生らが清掃 - 鉄道 - トラベル (菊池均氏)|2011年4月17日〕



まったく いまどきの 中高生は えらいもんだね。


じぶんが その ころ どんな こと しとったかって おもいかえして みると、なんだか はずかしく なるよ(^_^;)




(さんこう)