上信電鉄の ひみつ

上信電鉄が 電気 機関車を 再整備して はしらせたって いう。ことし 7月から 9月の 群馬 デスティネーション キャンペーン中に 運行するだけど、それに さきだつ 4月 29日と 5月 みっかに はしらせた ものだ。

2011年 5月 みっかに 運行された 上信電鉄 デキ1がた 電気 機関車 (あさひ) 500-373
5月 みっかに 運行された 上信電鉄
デキ1がた 電気 機関車 (あさひ)

上信電鉄 デキ1がた 電気 機関車

  • 1924年 8月 はつか、全線が 電化された ときに 3台 導入された。
  • ドイツの シーメンス シュッケルト社製で 全長 9.18メートル。
  • 貨車を けんいんし、セメントや 石灰石などを はこんだ。
  • 1994年 6月に 貨物 営業が 廃止され 一線を しりぞいた あとも、2台が イベント 列車で 運転されとった。
  • レトロな 凸がたの 車体から 「上州の シーラカンス」と よばれ、上信電鉄の 名物に なっとった。
  • 2007年 3月に その 運行も 休止されて 高崎駅 構内に おかれとったけど、群馬県と 沿線 市町村の 補助を うけて あらためて 整備された。ブレーキの 整備などに 1,500万円 ちかく かかった。

こんかいの デキ1がた 電気 機関車の 運行

  • 4月 29日は 高崎駅 構内で 出発式を した あと、午前 9時 55分に 2台の 機関車が 鉄道 ファンらを のせた 客車 2両を ひいて 下仁田駅 (しもにたえき)へ むかった。
  • 5月 みっかは 上信電鉄の 各駅を はしった。群馬県 内外から おおくの 鉄道 ファンが カメラを もって かけつけ、下仁田駅でも、汽笛に あわせて 歓声を あげとった。
    また 下仁田駅では 特別 列車 「銀河鉄道 999号」を けんいんする コラボ 企画も あった。
  • 5、6月は かしきりの 運転 のみが 予定されとる。

よう 電気 機関車なんかが のこっとった もんだと 感心するだけど、こう いった イベント 列車で 観光客を ひきよせて、経営 改善に つなげらあって いう ことだと おもう。


ここで ちょっと 上信電鉄って なんだって いう ことを みて みる。


上信電鉄 上信線 路線図
上信電鉄 上信線 路線図

  • 高崎−下仁田間 33.7km、1,080円
  • 単線 電化 (直流 1500V)
  • 運行 本数 (高崎 発 下仁田 いき)
  • 所要 時間 61分、表定 速度 33.1km/h
    (高崎 12:28 → 13:29 下仁田)

沿線で めだつのは 富岡だ。中学校の 教科書で 『殖産 興業』、『富岡 製糸場』ってのを おぼえとる ひとも おおいと おもうけど、明治期 そうそうに 全国でも いちはやく 工業化が はじまった とこって ことだ。この かんが 上野鉄道 (こうずけてつどう)と して 開業したのも 1897年って いう はやい 時期で、当時は この あたりが にほんでも 先進 地域だった わけだ。


駅の かずが おおいで しょうがないとは いえ、表定 速度 33.1km/hってのは ちょっと おそすぎだ。いろんな イベント 列車も はしらせとる みたいだけど、ちからを たくわえた とこで 設備の 近代化なんかも はかって ほしいと おもう。


ところで 疑問が わいた。


起点の 高崎も 途中の 富岡も 終点の 下仁田も、ぜんぶ 群馬 県内なのに なんで 「上信」だ!って ことだ。上野 (こうずけ)の 「上」だけで いいじゃんか。「信」は 信濃の 「信」の はずだけど、長野県まで 線路は いっとやへん。


上信電鉄 路線図と 延伸 計画 (あきひこ)
上信電鉄 路線図と 延伸 計画 (あきひこ)

ウィキペディアで みて わかった。


長野県の 羽黒下 (はぐろした)って とこまで のばす 計画が あっただ!



1895年に 上野鉄道と して 設立され、1897年に 開業し おなじ としの うちに 高崎−下仁田間が 全通した。現存する にほんの 地方 民鉄 (おおて 以外の 民鉄) 路線の なかでは、伊予鉄道に ついで 2ばんめに はやく 開業しとる。ふるくは 高崎の じもと 資本に くわえ、三井 財閥の 資本も 設立に かかわった。

さらに 下仁田から 余地峠 (よじとうげ)を こえて 佐久鉄道 (現在の 小海線 (こうみせん))の 羽黒下まで 延伸する 計画を たて、1921年 8月 25日に 社名を 上信電鉄に 改称した。延伸 区間の 工事と 路線 営業の ための 免許を 取得したけど、世界 恐慌に より とんざ。中込 (なかごみ) 方面への バス 路線を 開設した だけで、鉄道の 延伸は 実現せんかった。


なるほどね。上信電鉄って ほんな 大志を もっとっただね。


信越線が 横川 (よこかわ)で とぎれちゃった いま、長野新幹線 以外で 群馬県から 長野県に いく 鉄道は ない。上信電鉄には まあ いっかい 長野県 延伸に 挑戦して ほしいな。




(ねたもと、さんこう)