きょうの 神宮前

きょう 5月 なのかは 3時からの グランパスの しあいを みに いっただけど、途中 神宮前 (じんぐうまえ)で とった 写真を 紹介する。


まずは 河和 (こうわ) いき 急行。


110507‐03 神宮前で 13:03 発 河和 いき 急行の うしろ すがた
110507‐03 神宮前で 13:03 発 河和 いき 急行の うしろ すがた

神宮前は 名古屋本線から 河和線が 分岐する ところで あり、金山から 神宮前までの 複々線 区間で うちがわの 2線を つかって きた 河和線は、神宮前を すぎると みぎ カーブしながら 高架と なり、名鉄本線と JR 東海道線を こえて いく。


つぎは おどろきの 2両 編成 パノラマスーパー


110507‐04 神宮前で 河和線 金山 いき ふつう (2両 パノラマスーパー)
110507‐04 神宮前で 河和線 金山 いき ふつう (2両 パノラマスーパー

なんと 2両 編成の パノラマスーパーが あらわれた。「ミニ パノラマ」とでも いいたい かわいらしさだ。13時 10分 発の 金山 いき ふつうだっただけど、わが 西尾線の ふつうにも 投入して くれんかな(^_^;)


3番めは 東岡崎 いき ふつう。


10507‐05 神宮前に はいって きた 13:17 発 東岡崎 いき ふつう
10507‐05 神宮前に はいって きた 13:17 発 東岡崎 いき ふつう

名古屋 方面から 神宮前に はいって くる とこだけど、やっぱり あかい 電車は いいね。おまけに こいつは 往年の 名車 5700系だ。シートは 転換 クロス シートで 快適だし、全面 展望も ばっちりで きもちが あかるく なる。東岡崎は 名古屋本線の 駅で、岡崎市の 中心 駅に なる。


最後は 名古屋本線を のりこえて いく 河和線の 高架橋。


110507‐06 東岡崎 いき ふつうの うしろから みる 河和線 のりこし
110507‐06 東岡崎 いき ふつうの うしろから みる 河和線 のりこし

「河和 いき 急行」の とこで 説明した とおりに、名古屋本線と JR 東海道線を のりこえて いく 河和線の 高架橋を、東岡崎 いき ふつうの うしろから とった。


神宮前は 運転士さんと 車掌さんが ここで 交替する ところでも あり、その ようすを みたり、いろんな タイプの 電車を みたり、線路の 分岐の ようすを みたりと まったく あきる ことが ない。