KTXサンチョンが リコール うける

まえに KTX2って いう なまえで 紹介したのが KTXサンチョン (山川)だ。もともと フランスの TGVの 技術で つくられた KTXだけど、この KTXサンチョンは 国産化 率 87%を ほこり、公募で 「サンチョン」の なまえに きまった ものだげな。


その 国産 KTXサンチョンが リコールを うけた。



韓国 高速 鉄道で はつの リコール 〜KTXサンチョン〜

【ソウル 時事】
韓国 鉄道 公社の 関係者は 5月 11日、故障が 多発しとった 高速 鉄道 KTXサンチョンに ついて、製造 もとの 「ヒョンデ ロテム」に 車両 全体の 再点検を もとめる 事実上の リコール (回収、無償 修理)を はじめて 要請した ことを あきらかに した。


関係者に よると、19編成 ある KTXサンチョンの うちの 1編成を 5月 なのか あさ はやくに 事前 点検した ところ、車体 下部に ある 減速機の 固定台の 2か所に 亀裂が はしり、減速機が 落下する 寸前の 状態だっただげな。KTXサンチョンは 時速 300km/h ほどで 走行する ため、みおとしとったら 大惨事に つながりかねんかった。


のこりの 18編成は 異常が ない ことを 確認してから、運転に はいった。


韓国の 技術で 製造された KTXサンチョンは 去年の 3月に 導入して 以来、大小 41回の 故障が おき、ことし 2月には ソウル 近郊の トンネル内で 脱線 事故を おこしとる。


〔2011/05/11 17:49 NH085 時事通信〕


おおきな 事故に ならんくて よかったね。




(さんこう)