いつまでも 無人駅の ままじゃ いかん! 〜鹿児島本線 南瀬高駅〜

鹿児島本線の 久留米 (くるめ)と 大牟田 (おおむた)の あいだに 南瀬高 (みなみせたか)って いう 無人駅が ある。久留米から みなみへ 21.3キロ、大牟田から きたに 12.3キロの 位置に あり、博多からだと 57.0キロの 距離に なる。

大牟田市と みやま市の 鉄道 路線図
大牟田市みやま市の 鉄道 路線図

南瀬高の 所在地は みやま市って とこに なるだけど、いま ここに ひとを 配置する 方向で はなしが すすんどるって いう 記事を みた。ちなみに みやま市の 代表駅は 南瀬高の ひとつ きたに ある 瀬高で、JR九州の 直営駅に なっとる。


南瀬高に ひとを 配置

  • みやま市は、市域の 中心 付近に ありながら 20年 以上も 無人駅に なっとる 鹿児島本線の 南瀬高に ひとを 配置する 検討を はじめた。

鹿児島本線 南瀬高駅 (あさひ) 300-200
鹿児島本線 南瀬高駅 (あさひ)

  • ちかくに 保健医療経営大学が 進出した ほか、おおがた 工業 団地の 誘致も 計画されるなど 発展が みこまれる ため、駅 周辺の 整備も なされる みとおしだ。
  • JR九州の 駅員の かわりに 自治体が 民間に 改札や 清掃、みまわりなどの 業務を 委託する 「簡易 委託 駅」の モデルと して、みやま市は この 4月に、おなじ 鹿児島本線の 大野下 (おおのしも)や 木葉 (このは)を 視察し、JR九州 がわと 協議して きた。
  • 大野下は じもとの 自治会 組織が 玉名市から 駅 業務を 受託しとって、木葉では 玉東町 (ぎょくとうまち)が 委嘱した ひとが 交代で 業務を しとる。ともに 委託 費用は 年間で 二百数十万円。
  • 南瀬高に ひとを 配置する ことに ついて、みやま市 企画財政課は 取材に たいし 「将来 どの くらい 利用客が みこめるのかなどを JR九州 がわから 指摘されとるけど、実現の 方向で 検討しとる」と 説明。
  • 西原親 (にしはら ちかし) みやま 市長も 3月 議会で 「南瀬高は 発展の 可能性を 秘めて おり、民間 委託に ついての 各駅の 運営を 参考に とりいれたい」と 答弁した。
  • みやま市 議会では 南瀬高が 無人駅で ある ことで、駅を 利用する ひとの 自転車の 盗難や 放置など 防犯面で じもとが こまっとる 実態も 指摘されとった。

〔asahi.com:南瀬高駅に「委託駅員」-マイタウン福岡・北九州 (松本健造氏)|2011年05月07日〕

駅を まちづくりに 活用せらあって いう みやま市の 姿勢が うれしい。



(さんこう)