読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北陸新幹線って 在来線より おおまわりだぞ!

長野新幹線が のびて 北陸新幹線に なって 2014年度 末には 金沢まで いく。


ところで 路線図 みると、いまの ほくほく線 まわりの 在来線よりも おおまわりしとるじゃ ないかって みえちゃう。ほんでも まさか 新幹線のが おおまわりしとるなんて はず ないよなって おもっとった。長野新幹線 のばす ルートの ほうが 距離が みじかいで、北陸新幹線の ルートを 長野 まわりに きめただよなって。


ついに しらべた。


北陸新幹線 路線図 (あきひこ)
北陸新幹線と ほくほく線 経由の 比較 路線図 (あきひこ)

不安は 的中した。


これまでの 上越新幹線ほくほく線−在来線 ルートが 東京−金沢間 444.1kmなのに たいして、北陸新幹線 ルートだと 東京−金沢間 454.0kmで、9.9km ながく なっちゃう。おおきく ルートが はなれる 高崎−糸魚川 (いといがわ)間だけだと、北陸新幹線の ほうが 16.8キロも ながい。


長野新幹線ってのは 1998年の 長野 オリンピックに あわせて できた わけだけど、べつに これを のばさんでも、上越新幹線を 越後湯沢から 分岐させて 北陸新幹線 つくや よかったじゃんかって きが するよね。それと ほくほく線北陸本線ってのは 線形も いいで、べつ線で 新幹線 つくらんでも、在来線を 標準軌に 改軌する ことで 対応できたじゃ ないかな。ほう せやあ 並行 在来線 問題も おこらんしね。




(さんこう)