九州新幹線 各駅の 便利さ くらべ

2011年 3月 12日に 全線 開業した 九州新幹線の 各駅に ついて、既存の 在来線 代表駅との はなれ ぐあいと 在来線との のりかえの 便利さを みて みた。










九州新幹線 各駅の 便利さ いちらん表
九州新幹線 各駅の 便利さ くらべ 800-542
  • 「はずれ度」は 新幹線駅 所在地の 都市の 代表駅からの キロ数を あらわしとる。たとえば、筑後船小屋 (ちくごふなごや)だと 所在地の 筑後市 (ちくごし)の 代表駅 羽犬塚 (はいぬづか)から 3.6kmって いう みかたに なる。
  • 「のりかえ」 ランの 「○」は 代表駅に 新幹線駅を 併設した ことを、「△」は 代表駅とは べつの 駅に 新幹線駅を 併設した ことを、「×」は 接続する 路線が なく 新幹線駅が 単独の 駅に なっとる ことを、それぞれ あらわす。
  • また、「のりかえ」 ランの 「改札 外」は 在来線と 接続する 駅で あるにも かかわらず、改札 外 のりかえに なっちゃう ことを、「べつ 会社」は 接続する 在来線が べつ 会社で ある ために、いやおうなく 改札 外 のりかえに なっちゃう ことを、それぞれ あらわす。









九州新幹線 路線図
九州新幹線 路線図 【もくじ】

1 はかた

2 しんとす

3 くるめ

4 ちくごふなごや

5 しんおおむた

6 しんたまな

7 くまもと

8 しんやつしろ

9 しんみなまた

10 いずみ

11 せんだい

12 かごしまちゅうおう



1 はかた


起点は 博多 (はかた)。九州の 東京とも いわれる 福岡市の 中心駅で あり、あたりまえの ように 在来線の 博多と 併設されとる。残念なのは 駅の なまえで、市の なまえと おんなじ 福岡を なのって ほしいもんだ。


あとは 西鉄との 関係で、おんなじ 標準軌を 採用しとる 路線 同士、博多では むりと しても どっかで 相互 のりいれが 実現できんもんかと おもう。


01 博多駅 構内図

01 博多駅 構内図 650-512





2 しんとす


博多を でて さいしょが 新鳥栖 (しんとす)だ。ここまで 26.3キロ。







02 新鳥栖駅 周辺 地図
02 新鳥栖駅 周辺 地図

在来線の 鹿児島本線 鳥栖駅じゃ なくて、そっから 分岐する 長崎本線と まじわる 地点に 在来線の 新駅 ともども 新幹線 新駅の 新鳥栖駅が できた。


きに なる のりかえを みて みると、いったん 改札の そとに でてからの のりかえに なる。おたがいの 線路が いげた状に まじわっとるだで、どちらの のぼり線 くだり線からも あいての のぼり線 くだり線にも 階段 ひとつで つなげる わけで、きわめて のりかえの 便利な 構造に できる チャンスを のがした だけで すまずに、改札 外 のりかえって いう 最低の ことに なっとる。


つぎの 久留米までが たった 5.7kmって ことを かんがえや、無理に 鳥栖に 新幹線の 駅 つくらんくても よかったじゃ ないのか。







02 新鳥栖駅 構内図
02 新鳥栖駅 構内図 700-474




3 くるめ


新鳥栖を でて あっと いう まに 久留米に つく。30万 都市だで、とうぜんの ように 在来線の 久留米駅に 併設されとる。ただ、新幹線 ホームが たんなる 相対式の もので すまされとるのは どうかって いう きは する。







03 久留米駅 構内図
03 久留米駅 構内図 700-551




4 ちくごふなごや


久留米を でて 15.9kmで 筑後船小屋 (ちくごふなごや)に つくだけど、これが また 意味 不明の 駅だ。







04 筑後船小屋駅 周辺 地図
04 筑後船小屋駅 周辺 地図 642-630

ここは 筑後市に なるだけど、市の 代表駅 羽犬塚を とおりすぎて、まあじき みやま市に はいっちゃうって とこに 駅が できとる。おどろく ことに 在来線の 船小屋駅を みなみに 600メートル うごかした うえで、新幹線の 駅を 併設しただげな。


羽犬塚の とこも 鹿児島本線九州新幹線が おんなじ とこを はしっとる。ふつうに かんがえや、羽犬塚に 新幹線の 駅 つくるだらあ。って いうよりも、35km ぐらいしか ない 久留米と 大牟田の あいだに 新幹線の 駅なんか いらんだ。


さらに しんじれん ことに、在来線との のりかえが いっかい 改札を でてからじゃ ないと できん ように なっとる。







04 筑後船小屋駅 構内図
04 筑後船小屋駅 構内図 700-472




5 しんおおむた


つぎの ふたつの 駅は、ほかの 路線との 接続の ない 駅だ。


筑後船小屋から 11.8kmで 新大牟田に なる。







05 新大牟田駅 周辺 地図
05 新大牟田駅 周辺 地図 735-631

西鉄 天神大牟田線の みなみの ターミナル 西鉄大牟田駅と となりあわせに ある、鹿児島本線 大牟田駅から 7km 以上も はなれた やまん なかに あるのが 新大牟田だ。







05 新大牟田駅 構内図
05 新大牟田駅 構内図 700-258




6 しんたまな


新大牟田から 16.6kmで 新玉名に なる。







06 新玉名駅 周辺 地図
06 新玉名駅 周辺 地図 630-571

これも 市の 代表駅で ある 在来線 玉名駅から 4km ぐらい はなれた、たんぼの なかに ある。


新大牟田新玉名 ともども、まちなかに すむ おおくの ひとたちに とっては つかいづらい 駅だ。また あたりまえの ことながら、大牟田、玉名 以外の 鹿児島本線の 駅から それらの ところに いく ことも できん。


また、新玉名に ついて いやあ、30km ぐらいしか ない 大牟田と 熊本の あいだに 新幹線の 駅なんか いらんだ。







06 新玉名駅 構内図
06 新玉名駅 構内図 700-282




7 くまもと


新玉名を でて 21.9kmで 熊本だ。堂々たる 70万 都市らしく、新幹線の ホームも おいこし 可能な 2面 4線の 配置に なっとる。







07 熊本駅 構内図
07 熊本駅 構内図 700-509




8 しんやつしろ


熊本を でて 31.8キロで 新八代に なるだけど、博多から ここまでの 130.0キロが 2011年 3月 12日の 新規 開業 区間だ。







08 新八代駅 周辺 地図
08 新八代駅 周辺 地図 800-580

在来線の 八代駅は こっから さらに みなみ 2.8キロの とこに あるだけど、くるしげな S字の なかに あって、ここに 新幹線の 駅を 併設させるのは ちょっと えらかったのかなって 理解できる。


のりかえを みて みると じつに 不便で、いっかい 改札を でんと いかん。わざわざ 連絡線を つくってまで して、在来線 特急の リレーつばめと 新幹線を おんなじ ホームで のりかえできる ように しとったのが うそ みたいだ。







08 新八代駅 構内図
08 新八代駅 構内図 700-360




9 しんみなまた


この さき 在来線は 八代から みなみ、川内 (せんだい)までの あいだ 116.9キロが 三セク肥薩おれんじ鉄道と して、JR九州から 分離されとる。


新幹線は 新八代から 42.8キロで 新水俣に つく。九州新幹線で いちばん ながい 駅間 距離だ。まあ、これでも 三河安城が できるまでの ながい あいだ 途中に 駅の なかった、東海道新幹線 名古屋−豊橋間 67.8キロに くらべや みじかい わけだけど。







09 新水俣駅 周辺 地図
09 新水俣駅 周辺 地図 800-395

新水俣から 市の 代表駅 水俣へは まんだ 3.8キロ ある。新水俣の 地形も たにあい みたいな とこに あって、ここに あたらしい 市街地が 展開されるのも くるしそうだ。


そして のりかえだけど、さっきも いった とおり 肥薩おれんじ鉄道って いう 他社線への のりかえに なるで、改札外 のりかえに なっちゃう。せっかく おんなじ とこに 駅が できとるのに おしい。







09 新水俣駅 構内図
09 新水俣駅 構内図 700-341




10 いずみ


新水俣を でて わずか 16.0キロで 出水 (いずみ)に なる。


市の 中心駅に のりいれとりながら、べつ 会社への のりかえで やっぱり 改札の そとに でる 必要が ある。







10 出水駅 構内図
10 出水駅 構内図 700-438




11 せんだい


出水を でて 32.7キロで 川内に なる。


在来線も こっからは JR九州に もどるで、川内より みなみの 在来線の 駅に いく ばあいは 改札を でる こと なく のりかえが できる。







11 川内駅 構内図
11 川内駅 構内図 700-414




12 かごしまちゅうおう


川内を でて 35.3キロで 終点の 鹿児島中央に つく。博多から ここまで 256.8キロ。


在来線とは 直角に まじわる かたちで、もちろん のりかえるのに 改札の そとに でる 必要は ない。







12 鹿児島中央駅 構内図
12 鹿児島中央駅 構内図 700-494




けっこう いやな こと いっぱい かいちゃったけど、在来線 沿線の ひとたちに とっては 新幹線への のりかえの 便利さが だいじだと おもって かいた ことだ。


九州新幹線 路線図
九州新幹線 路線図