上越駅、なまえ どう する?

2015年 はるに 開業する、北陸新幹線の 上越駅が なまえを どう するかで なやんどる。


北陸新幹線 上越 周辺 路線図 (あきひこ) 642-800
北陸新幹線 上越 周辺 路線図 (あきひこ)

まず、北陸新幹線と 上越市の 位置 関係を みて みると、新幹線が 市の はしっこを かすめる ように して はしっとる。まあ、この こと 自体が ほめられた ことじゃ ない。ほんとなら 市の 中心駅に のりいれるべき もんだ。って いっても、市の 中心駅なる ものも ない。そもそも、信越本線北陸本線の 結節点で ある 直江津駅を 中心と した 直江津市と、信越本線の 高田駅を 中心と した 高田市が 合併して できたのが 上越市なだ。苦肉の 策と して、直江津駅と 高田駅の 中間の 春日山駅に 市役所が ある。「上越」って いう ことばが 明確に 上越市を いいあらわすに いたっとらん わけだ。上越ってのは 越後の くにを、上、中、下に 3分割した ばあいの いいかたで、上越市って いうのは 直江津市と 高田市が 合併する ときに、合併後の 市域が 上越後に 属する ことから つけられた 人工的な なまえだ。で、北陸新幹線の 上越駅は 高田駅よりも みなみの 脇野田駅の へんに できる。ざっと そんな 関係だ。


ところで 一方、すでに 運行を 開始しとる 上越新幹線と、あたらしく 上越駅とで 混乱が おきやへんかって いう 心配も あって、上越駅って いう なまえに するのを ためらっとる。


上越駅 位置図 560-520
上越駅 位置図

まずもって おもうのは、上越新幹線って いう なづけの わるさだ。群馬県の ふるい なまえ 上野 (こうずけ)と 新潟県の ふるい なまえ 越後を あわせて 上越って した わけだけど、正直 わかりにくい。新潟市へ いく 新幹線だで、新潟新幹線って いう なまえに かえた ほうが わかりやすい。


で、新潟市へ いく 新幹線に きがねなく 上越の なまえが つかえる ことに なっただけど、上越市の 中心に できる わけでも ないで、南上越駅 ぐらいで いいじゃ ないのかな。




(さんこう)



(ついか)