大正 100年 記念 きっぷ 〜明知鉄道〜

さいしょ まちがえとった。明知鉄道が 100周年なだと おもった。


よう かんがえや、ほんな わけ ないや。明知鉄道ってや もともと 国鉄の 支線だった もんが 三セクに 移管された もんで、まんだ 26年にしか なやへん。国鉄 時代から かぞえても 78年だ。


明知鉄道が 大正 100年を 記念して 全線 フリー きっぷを 発売する」だった。



「大正 100年 記念 明知鉄道 全線 フリー きっぷ」

  • きっぷの タイプ=Dがた 硬券 (オリジナル 缶 バッジ つき)
    大正 100年 記念 明知鉄道 全線 フリー きっぷ110120-24 明知鉄道 明智駅の 発車 時刻表
    大正 100年 記念 きっぷ明智駅の 発車 時刻表
  • 発売 金額=1,340円
  • 発売 期間=2011年 7月 ついたち きんようびから 9月 30日 きんようび
  • 発売 か所=恵那駅、岩村駅、明智駅
  • 発売 数量=500枚 限定


110120-20 明知鉄道 明智駅
明知鉄道 明智駅

1912年が 大正 元年に なるだで、たしかに ことし 2011年が 大正 100年に なる。そうには ちがいないけど、なんで 明知鉄道が それを いわうかって いうと、中央線の 恵那から でる 明知鉄道の 終点が 明智に なるだけど、その 明智の まちが 大正村って いう なまえで うりだしとるでだ。この きっぷを 発売する ことで、いままで 以上に 世間の めが 大正村に むけられる ように したいって ことだらあ。


発売 金額の 1,340円は ちょうど 恵那から 明智までの 全線を 往復する 料金だ。これで 1日 のりおり 自由って いうと どえらい おとくな かんじだけど、まあ 運行 本数が 1日に 10本 ちょっとしか ないだで、じっさいには 「大正村へ いくのに 全線を 往復する ついでに、途中の どっかの 駅でも おりて みる」ってな つかいかたに なると おもう。







大正村 村長 司葉子さん
大正村 村長 司葉子さん
110120-14 明知鉄道 岩村駅
明知鉄道 岩村駅

明智で 大正ロマンに ひたって、岩村で おんな 城主を しのぶってな コースが おすすめか。




(ねたもと、さんこう)