しんがた E657系 おひろめ 〜上野−いわき間 スーパーひたち〜

きた 半分の いわき−仙台間が まんだ ほとんど 休止 状態の 常磐線だけど、上野−いわき間で 来年 2012年の はるから 運行を はじめる、スーパーひたち用の あたらしい 車両 E657系が 2011年 6月 13日、報道陣に おひろめされた。

  • E657系は これまでの 651系や E653系の 後継 車両。
  • あかみがかった しろを 基調に まどの したに あかいろの 線を いれるなど 水戸市の はな、うめを イメージした。
    E657系 スーパーひたち (さんけい) 450-337
    E657系 スーパーひたち (さんけい)
  • ヘッド ランプが つりめ状で、ねこの かおにも みえるで、JR東日本は 愛称を つけるか 検討しとる。
  • グリーン車は 座席も ひろく 快適で、おとな 4人が むかいあって すわっても あしが のばせる ぐらいだ。
  • 上野−水戸間の 特急は ビジネスマンの 利用が おおいで、パソコンが つかえる ようにと 各 座席に コンセントを 設置。
  • クルマ いすの 乗客にも つかいやすい ように バリア フリーに 配慮して あって、男女 共用の トイレも 障害者 むけの ひろい もんに なっとる。
  • 防犯 カメラを とりつけるなど 安全、安心にも 配慮して ある。
  • 地震の えいきょうで ひとつき おくれて、5月 27日に 勝田 車両 センターに 配備されただけど、6月から 試運転を はじめ、車両の 点検や 乗務員の 訓練を かさねるって いう。

〔【鉄道ファン必見】我が輩は新型である。名前はまだない JR常磐線新型特急「E657系」 - MSN産経ニュース|2011.6.18 18:00〕

〔asahi.com:常磐線に来春導入 「E657系」お披露目-マイタウン茨城|2011年06月14日〕

なかなか よさそうな 特急だね(^_^)
あとは JR東日本も 前方 展望の こと かんがえて くれや いいだけどな。



(さんこう)