全面 禁煙に なったって、こんな 豪華な 喫煙 ルームが あや! 〜阪急〜

まあはい 2005年 1月に 全面 禁煙に なった、名鉄の 利用者と しちゃあ いまごろ!?って かんじだけど、阪急と 阪神が ことしの 9月 ついたちから 実施するって いう。ちなみに 関西の おおて 私鉄で、南海は ことしの 4月 ついたちから 実施しとるだけど、のこる 近鉄と 京阪は まんだ 予定は ない みたいだ。
































おもな 鉄道 会社の 全面 禁煙 実施 び
鉄道 会社 全面 禁煙 実施 び
名鉄 2005年 1月
JR東海 2009年 3月 じゅうよっか
JR東日本 2009年 4月 ついたち
JR西日本 2009年 7月 ついたち
南海 2011年 4月 ついたち
阪急・阪神 2011年 9月 ついたち

  • 阪神と 阪急は、あさゆうの ラッシュ 時間帯は 全駅を 全面 禁煙に、それ 以外の 時間帯は ホームに 喫煙 コーナーを もうけて 分煙に とりくんで きた。
  • いまでも、阪神は 梅田や 福島などの 地下駅で、阪急は 15の 駅で 終日 全面 禁煙を 実施しとる。
  • けれども、全面 禁煙を 希望する 意見や 要望が おおいことや、沿線 自治体に 受動 喫煙 防止の 条例化に むけが うごきがある ことから、両方とも 終日 全駅 全面 禁煙を きめた。

なるほどね、時代の ながれには さからえんって ことだよな、って ふつうに 理解しかけた とこで、おどろきが あった。


阪急 梅田駅 構内の 喫煙 ルーム (梅田経済新聞) 460-336
阪急 梅田駅 構内の 喫煙 ルーム
(梅田経済新聞)

  • 9月 ついたちから、阪神では 全駅を 全面 禁煙に し、阪急では、喫煙 ルーム 設置 駅 以外を 全面 禁煙に する。
  • 阪急が 喫煙 ルームを 設置しとる 駅は、梅田 (うめだ)、十三 (じゅうそう)、西宮北口 (にしのみやきたぐち)、豊中 (とよなか)、川西能勢口 (かわにしのせぐち)、茨木市 (いばらきし)、高槻市 (たかつきし)、桂 (かつら)の やっつ。
    梅田では、2階 改札内 ひがしがわに 設置しとる。
    また 2011年度中には、塚口、夙川、石橋、北千里の 各駅 構内にも、喫煙 ルームを 設置する 予定。

おどろきは 阪急だよ。


もともと こんな 豪華な 喫煙 ルームが あったって ことに、まず おどろく。
全面 禁煙に なっても この 喫煙 ルームを のこすって ことが、つぎの おどろきだ。
そして これからも 喫煙 ルームを つくって いくって ことが、究極の おどろきだ。


さいきん ふえとるって いう きれる 乗客が、全面 禁煙で まっと ふえるって ことを おそれたのか。それとも、大阪−神戸間で はりあう ライバル 阪神と JR西日本に たいして、たばこが すえるって ことで 優位を えらあって いうのか。


それに しても、たばこ ずきには うれしい 阪急の やりかただよな。




(ねたもと)

(さんこう)