西尾線の ふつう 電車に、転換 クロス シート!

きょう 新安城(しんあんじょう)から のった ふつう 電車が、転換 クロス シートだった。

110711 17:34 西尾線 ふつうに 転換 クロス!
西尾線 ふつうの 転換 クロス シート
(110711 17:34 新安城

転換 クロス シートってのは あれだ。パノラマカーパノラマスーパーミュースカイって いう 特急に つかわれとる シートで、進行 方向に 正対して すわれる やつで、パタン パタンって むきが かえれる やつだ。JRの 東海道線でも 新快速や 快速が これを つかっとる。

そんな りっぱな 転換 クロス シートを そなえた 電車が、史上 はじめて わが 西尾線の ふつう 電車と して 運行されただ。

いや〜、じつに 快適、快適。きょうの わざを なしおえた わがみを いえじに はこんで くれるのは、やっぱ 転換 クロス シートが いいよ。

ちなみに、名古屋から 新安城まで のった 特急が ベンチ シートだって、こちらも 史上 はつの 特急の ベンチ シートだった。

110711 17:47 碧海古井を でて いく ふつう
碧海古井を でて いく ふつう
(110711 17:47)

おおいに 満足し、新安城−碧海古井間 5.7kmの 移動を おえた。車両は ぎんいろの 3300系。このさい、あかい 電車じゃ なくでも いいで、こんな 快適な 電車を 西尾線の ふつうに どんどん 投入して ほしいな。



(以下、さんこう)

あさの 電車

110711 06:52 南安城を でて いく 準急
安城を でて いく 準急
(110711 06:52)

あさ、碧海古井から 南安城まで のったのは、碧海古井に 1日に 1本 だけ とまる 準急だった。

きょうの 乗車 データ

西尾線 準急
碧海 古井 6:49 → 6:51 南安城
(1.7km、2分、51.0km/h)
名古屋本線 特急
名鉄名古屋 17:03 → 17:28 新安城
(29.7km、25分、71.3km/h)
西尾線 ふつう
安城 17:37 → 17:45 新安城
(5.7km、8分、42.8km/h)


(ついか)