鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線、全線 復旧!

北浦湖畔 (きたうらこはん) 付近で 線路が ずたずたに なっとった 鹿島臨海鉄道だけど、ついに 7月 12日、全線が 復旧した。


鹿島臨海鉄道 路線図 (あきひこ)
鹿島臨海鉄道 路線図 (あきひこ)


鹿島臨海鉄道は 7月 12日、ひがしにほん地震の えいきょうで 運休しとった 新鉾田 (しんほこた)−北浦湖畔−大洋 (たいよう)間 8.0kmの 運行を 再開し、大洗鹿島線 (おおあらいかしません) 水戸−鹿島神宮間の 全線 56.2kmが 復旧した。これを 記念して 7月 16日に 大洗マリンタワー前で ひらく もよおしを ひろく しって もらわあと、鹿島臨海鉄道の 社員は 7月 12日 あさ、新鉾田駅で、もよおしに 関する 情報が かかれた うちわを 乗降客に くばった。


鹿島臨海鉄道の 金子薫 専務 61才は 「代行 バスを 運行しては おったけど、利用客は 不便な おもいを しとったと おもう。1日も はやく 復旧したかった。やっと かたの にが おりた」と えがおを みせた。


〔asahi.com:大洗鹿島線 全線が復旧-マイタウン茨城|2011年07月13日〕

3月 11日の 地震 発生から、4か月って いう ながい 期間が かかった 復旧で あるだけに、関係の かたたちには うれしさも ひとしおだらあ。


おめでとう、鹿島臨海鉄道




(さんこう)