列車が 土砂に うまっちゃった 〜南アルプスあぷとライン〜

こないだの 台風 6号の おおあめで、南アルプスあぷとラインの 列車が 土砂に うまっちゃった。


土砂に うまった 南アルプスあぷとラインの 列車 (井川駅) (あさひ)
土砂に うまった 列車 (井川駅)

ばしょは こ〜んな やまん なかだ。


南アルプスあぷとライン 路線図 (あきひこ)
南アルプスあぷとライン 路線図 (あきひこ)

南アルプスあぷとラインも いごいとるのは 中間の 奥泉 (おくいずみ)と 接岨峡温泉 (せっそきょうおんせん)の あいだ だけだ。


大井川鉄道 ホームページ (2011年 7月 にじゅうよっか)
大井川鉄道 ホームページ (2011年 7月 にじゅうよっか)

土砂に うまった 列車は 分解しちゃう 方針だそうで、とっても かわいそうなだけど、まあ やむをえん ことと して、線路の ほうも はよ 全線が 復旧すると いいね。


千頭駅を 起点に 北行する 「南アルプスあぷとライン」
2009年 5月 よっかに 千頭駅で みた 南アルプスあぷとラインの 列車



(ねたもと)

  • asahi.com:大井川鉄道の列車 流入土砂に埋まる-マイタウン静岡|2011年07月22日
    • 静岡 県内に おおあめを もたらした 台風 6号の えいきょうで、井川駅 (いかわえき)に 土砂が 流入し、とめて あった 電車が うまっとる。
    • 土砂は 500立方メートル あり、車両は 分解する 方針。
    • 接岨峡温泉駅の きた 1km 地点で 路盤が 流出し、線路が ういとるのが 確認されとって、井川駅の 土砂 撤去と あわせて 接岨峡温泉−井川間の 早期の 復旧を めざす。
    • また、川根両国駅 (かわねりょうごくえき) 付近で 落石の おそれが ある ため、千頭−奥泉間は 部分 運休し、代行 バスを はしらせとる。
    • 7月 21日 現在、奥泉−接岨峡温泉間を おりかえし 運転しとる。

(さんこう)