仙台空港アクセス線、途中まで 運行 再開 〜7月 23日〜

東北線と 共有の 仙台−名取 (なとり)間 10.4kmを のぞく 名取−仙台空港間 7.1kmで 運行 休止が つづいとった 仙台空港アクセス線だけど、ひたちなか海浜鉄道が 全線 復旧に なったのと おんなじ 7月 23日に 名取−美田園 (みたぞの)間 3.8kmの 運行が 再開され、仙台からの のりいれも はじまった。











110723 杜せきのした駅 (かほく) 283-200 110723 名取−美田園間 運行 再開 (かほく) 270-195
7月 23日の 杜せきのした駅 (かほく) 仙台空港アクセス線 路線図 (かほく)

ひだりは、ひさしぶりに ホームに 利用客の すがたが もどった
杜せきのした駅 (もりせきのしたえき)の ようす
(7月 23日 午前 10時 すぎ さつえい)

  • これまで 名取−仙台空港間で バス 代行 輸送しとっただけど、美田園仙台空港間に 縮小。
  • 仙台から 美田園までの 直通 運行に なっただけど、運行 本数は ひがしにほん地震の まえの 7わり。
  • 仙台から 仙台空港までの 所要 時間は バス 代行 区間を ふくめて、平均で 40分 弱に なる。
  • イオンモール名取エアリに つながる 杜せきのした駅には、おおくの 通勤客や かいもの客が おりたった。
    • 南仙台駅から 利用する 会社員 佐藤有紀さん 28才は 「直通に なって 30分は はやく つけたで たすかる」と しょくばに むかった。
    • 名取駅から 家族と 映画を みに きた 小学校 4年生の 遠藤士雄凌 (しおり)くんは 「バスより らくで うれしい。まっと きたい」と はなした。

のこる 美田園仙台空港間 3.3kmの 運行 再開は、空港の 全面 復旧に あわせた 9月 末を めざすって いう。


ひとまずは おめでとう、仙台空港アクセス線
そんで、まあ ちょっと がんばれ、仙台空港アクセス線




(ねたもと)

(さんこう)