由利高原鉄道

こんな 地の はてを 由利高原鉄道は はしる。

由利高原鉄道 路線図 (あきひこ) 611-645
由利高原鉄道 路線図 (あきひこ)
由利高原鉄道 (ゆりこうげんてつどう)
  • 羽後本荘 (うごほんじょう)−矢島 (やしま)間 23.0km。
  • 全線 単線、非電化の 三セク 鉄道。
  • 年間 7千万円を こえる 慢性的な あかじ。
公募 社長の 就任
  • 募集 期間は 2011年 5月 16日から 2011年 6月 じゅうよっか。
  • 任期は 2年間。
  • 報酬は 年間 550万円 ほど。
  • 2011年 6月 21日、50人 以上の 応募者の なかから 59才の 春田啓郎氏を 新 社長に 決定し、2011年 7月 ついたちから 就任。

社長の 公募は ひたちなか海浜鉄道いすみ鉄道山形鉄道に ならった もんだと おもうけど、津軽鉄道北陸鉄道 石川線 みたいに アテンダントも おる。

由利高原鉄道アテンダント
  • 「有言 実行」を モットーに ひび かあちゃん パワー 全開!
    由利高原鉄道 アテンダント 佐々木文子さん
    佐々木文子さん
  • うちに ひめる 情熱と 「えがお」が 元気 じるし!
    由利高原鉄道 アテンダント 佐藤真奈美さん
    佐藤真奈美さん
  • 由利高原鉄道の 「鉄子」 鉄道の ことなら なんでも ござれ!
    由利高原鉄道 アテンダント 土田香保里さん
    土田香保里さん

全線が 由利本荘 (ゆりほんじょう) 市内を はしるって いう 由利高原鉄道。みきで ある 羽越線 (うえつせん)に とっても、貴重な えだはだ。アテンダントを 投入したり 社長を 公募したりって いう 経営 努力も もちろん だいじだな ことだけど、行政にも しっかり 資金面での 支援を おねがいしたいね。



(ねたもと、さんこう)



(2011年 9月 なのか、ついか)

【クローズアップ】
積極的に 地域外から 誘客を=春田啓郎 由利高原鉄道株式会社 社長
2011/08/24 09:50 NG055 時事通信 (秋田支局 森裕紀子氏)
  • 新 社長 春田啓郎氏 (はるた けいろう) 59才は、鉄道と 沿線の 地域 振興に ついて 「これからは 地域外の ひとを 観光って いう かたちで いかに よびこめるかが ポイントに なる」って かたる。
  • 人口 減少や マイカー 普及って いう 時代の 変化の なか、鉄道 経営に ついて 「じもとの ひとの 利用のみを たのみに するのは 限界が ある」って かたる。
  • 着目しとるのは、農山漁村 地域で ほの 土地の 自然、文化などに したしむ 「グリーン ツーリズム」で、由利高原鉄道の 周辺 地域が もつ、ゆたかな 自然 資源と 農山村の くらしを 観光に いかして いくって いう。
  • また、今月は 小学生から なつやすみの おもいでを かいた えにっきを 募集し、9月に 車内に 掲載するって いう 「えにっき 列車」も 企画した。
  • 知名度を あげんと、まず ほこに いって みたいと おもえん」って ことで、イベントの 広報、宣伝に ついても、鉄道 雑誌に うりこみに いくなど 積極的な 情報 発信を こころがける。
  • 運転手を はじめと する 社員に、乗客に たいして 列車の いきさきや じぶんの なまえなどを きちんと 肉声で 案内する よう よびかけとるけど、ほれも 「せっかく きて くれた おきゃくさんが きもちよく かえれる よう 社員に 意識して ほしい」って いう おもいからだ。
  • 2年間の 任期 いっぱい はしりつづける。