美祢線 (みねせん) 運行 再開! 〜9月 26日から〜

2010年 7月の 豪雨で 運行を 休止しとった 美祢線が、きょうから ひとつき あとの 9月 26日に 運行を 再開する。


美祢線 (みねせん) 路線図 800-623
美祢線 (みねせん) 路線図

美祢線とは

  • 山陽新幹線の 駅を 併設する 山陽線厚狭 (あさ)から きたに 分岐し、山陰線と 合流する 長門市 (ながとし)までの 46.0kmを はしる 単線 非電化の 路線で、最高 速度は 85km/h。
  • 山陰線 仙崎支線 (せんざきしせん)の 長門市−仙崎間 2.2kmと 一体的に 運行される。
  • 長門市から 下関 (しものせき)に いく ばあい、ひびきなだ (響灘) 沿岸を とおって、山陰線 一本で いった ばあいの キロ数が 77.7kmなのに たいして、美祢線を 経由して 厚狭山陽線に のりかえて いくばあいの キロ数も 79.8kmと ほとんど かわりが ない。

美祢線 (みねせん) 周辺の 列車 運行 本数 しらべ

  • 運行 本数は くだり 11本、のぼり 10本と きわめて すくない。
  • 美祢線 周辺の 運行 本数も あわせて みて みると、山陰線 まわり、山陽線 まわりとも 下関に ちかづく ほど 運行 本数が ふえて いく。さらに おどろきは 下関から にしで、門司 (もじ) 方面に 1日 62本もの 列車が あり、美祢線 沿線も 関門海峡を こえて 北九州 地区に なびいとる みたいだ。

美祢線の 運行 休止と 再開

  • 2010年 7月 12日から 15日に かけての おおあめで 厚狭川 (あさがわ)が はんらんし、美祢線 全線が 運行 休止に なり、7月 21日から バス 代行 輸送が はじまる。
  • とりわけ 被害が おおきかったのが、はしげたや 橋脚が ながされた 湯ノ峠 (ゆのとう)−厚保 (あつ)間に ある 全長 63メートルの 第3厚狭川きょうりょうで、じもとでは 美祢線の 存続が けねんされた。
  • そのご 復旧 工事が おこなわれ、おとつい 8月 にじゅうよっか、JR西日本が 9月 26日からの 運行 再開を 発表した。
  • 運行 再開後の ダイヤは、厚狭での 山陽新幹線との 接続を 考慮して 時刻を 変更するけど、災害 まえと おんなじ 運行 本数を 維持する。
  • また、沿線の 6区間で 落石や 土砂 崩落の 対策を 講じた ため、徐行 運転が 解消され、所要 時間が 4分 ほど みじかく なる。
  • さらに、9月 26日から 10月 31日までの あいだで つかえる 「美祢線1日乗り放題きっぷ」が、1,000円で 発売される。

おめでとう、美祢線




(ねたもと、さんこう)



(ついか)