鉄道の 栄華を いまに つたえる 浜寺公園駅

2011年 8月 はつか、南海本線で 岸和田まで いった かえり、阪堺電車に のりかえる ため 浜寺公園駅で おりた。

駅舎に おどろく。まるで 明治村の たてものだ。

110820 70 12:40 浜寺公園 駅舎 その2 612-317
110820 70 12:40 浜寺公園駅 駅舎

いりぐちが べつに なっとる、たてものの みぎの 部分に はいって みる。

110820 72 12:52 浜寺公園 貴賓室
110820 72 12:52 浜寺公園駅 貴賓室 その1

たか〜い 天井に 風格の ある シャンデリア。とびらを あけると すぐ ホームに でれる。いまは くみきの 展示を やっとるだけど、ほの くみき おじさんに よると ここは 貴賓室だったそうで、天皇陛下が おとずれた ことも あるとか ないとか。

へやの 一角には 暖炉も ある。

110820 71 12:52 浜寺公園 貴賓室
110820 71 12:52 浜寺公園駅 貴賓室 その2

駅舎の ひだりには 臨時の 改札だったと おもわれる たてものも ある。

110820 73 12:55 浜寺公園 臨時 改札
110820 73 12:55 浜寺公園駅 臨時 改札

くみき おじさんの はなしに よると、ここは 海水浴場に つづく 駅で、むかしは にぎやかさを きわめた もんだって いう。シーズンには この 臨時 改札が 大活躍だっただらあ。

ホームの うわやも むかしの ままに 木造だ。

110820 69 12:39 浜寺公園 あがり ホーム
110820 69 12:39 浜寺公園駅 あがり ホーム

栄華を ほこった 浜寺公園駅も いまは ふつうが とまる だけだ。

海水浴場は うめたてられて プールに かわり、ほの プールを ふくめて 整備された 浜寺公園には おおきな 駐車場も つくられて、この 駅を つかう ひとが がたべりしちゃったって ことだ。

110820 68 12:38 浜寺公園 (はまでらこうえん) あがり
110820 68 12:38 電車から みた 浜寺公園駅

さらに くみき おじさんは おしえて くれた。

この 付近の 高架化に あわせて 駅舎も とりこわされる 予定だったのが、じもとの 反対 運動が みのって、「駅舎は あたらしく つくるけど、いまの 駅舎も とりこわす ことは せんで、ばしょを えきまえ 方向に ずらした うえで 保存する」 ことが きまっただげな。

浜寺公園駅を あとに して、かつての 海水浴場に より ちかい、阪堺電車の 終点 浜寺駅前駅に むかう。

110820 74 12:56 浜寺公園 駅舎 遠景
110820 74 12:56 浜寺公園駅 遠景

むかしは 浜寺駅前駅までの みじかい とおりに びっしり たちならんどったって いう、海水浴客 めあての みせやさんも いまは ほんの まばらだ。

浜寺公園に つきあたる とこで とおりは つき、ほこに ひそんどった 阪堺電車の 浜寺駅前駅を みつけ この 地を さった。

ところで 天皇陛下が おとずれた ことも あるとか ないとか いう 貴賓室。天皇陛下が 近鉄 以外の 私鉄に のるとは あんまり おもえんかっただけど、愛知県に かえって しらべて みたら、たしかに おめし 列車 走行 路線図に しるされとった。

おめし 列車 走行 路線図 (昭和天皇・戦前まで)
〔新潮社 『日本鉄道旅行地図帳 大阪』〕
おめし 列車 走行 路線図 (昭和天皇・戦前まで)

昭和天皇が 皇太子 時代に 南海本線浜寺公園駅まで あしを のばされとった ことが わかり、あらためて 当時の 鉄道の 栄華を おもいしった。



(さんこう)