やっぱ 操縦室で よそごと しとっちゃ いかんだ 〜ANA便 急降下 事故に おもう〜

ANAの マーク

ANA便が 副操縦士の ミスで 急降下するって いう 事故が おきた。

  • トラブルは 9月 むいか 午後 10時 50分 ごろ、ANAの こがいしゃ エアーニッポン (ANK)が 運航する 那覇 発 羽田 いきの ANA 140便 (ボーイング 737-700がた、乗客 乗員 117人)が、浜松の みなみ 40キロ ほどの とこを 時速 500km/h ほどで とんどる ときに おきた。
  • おとこの 副操縦士 38才が トイレから もどった おとこの 機長 64才を 操縦室に 入室させる 際、とびらを ひらく スイッチと、尾翼の かじを 操作する スイッチの つまみを まちがえて 操作した ため、機体が ひだりに かたむいて 降下を はじめ、30秒 たらずの あいだに 高度 12,500メートルから 10,600メートルまで、1,900メートル 急降下した。
  • また、急降下した 際に 最大で 数十km/h ほど、機体に さだめられた スピードを こえた。
  • 乗客 112人に けがは なかったけど、おんなの 客室 乗務員 ふたりが むちうちの 症状を うったえたり すりきずを おったり した。
  • 運輸 安全 委員会は 事故に つながる おそれの あった 重大な トラブルに あたると して 調査を はじめた。

JALの マーク

まえの ブログで、「操縦室で 記念 さつえいしとった ことが 発覚した JALの パイロットが、6か月の 乗務 停止 処分を うけた」 ことを かいただけど、やっぱ 操縦室で よそごと しとっちゃ いかんだ。




(ねたもと、さんこう)