生活 交通と しての 鉄道が なくなって いく 〜十和田観光電鉄 廃線の 危機に おもう〜

のった ことも ない 鉄道だけど、廃線の 危機だって きいて、かなしみと いかりを おぼえた。



フェースブック - いわせ あきひこ|2011.9.8 0:07


十和田観光電鉄 廃線の 危機って かなしいな。ほれから、これを いかさあと おもや いかせたのに、ほれを やらんかった JR東日本に たいしても おおいに いかりを おぼえるよ。東北新幹線は 八戸−新青森間で 十和田観光電鉄と まじわるだけど、ほこに 駅 つくっときゃ 活性化されたのに。わざわざ なんにも ない とこに 七戸十和田駅 (しちのへとわだえき)なんてのを つくらんでも よかっただよ。








十和田観光電鉄 位置図
十和田観光電鉄 位置図


十和田観光電鉄 廃線の 危機 (あさひ)

十和田市−三沢間 14.7kmを むすぶ 十和田観光電鉄が 廃線の 危機を むかえとる。少子化に よる 利用客の 減少に、東北新幹線 七戸十和田駅の 開業や ひがしにほん地震が おいうちを かけた。沿線 自治体に 財政 支援を もとめとるけど、議会や 市民から 否定的な 意見が あいついどる。


「財政 支援を しても 経営の うわむきは みこめん。おもいきって、鉄道から てを ひく 勇気も たいせつ」


9月 いつか、十和田観光電鉄への 財政 支援の 是非を はなしあう 六戸町 (ろくのへまち) 議会の 全員 協議会で、町議から きびしい 意見が あいついだ。

  • 十和田観光電鉄は、1922年に 開業。
  • 乗客の 8わりを 沿線の 高校や 中学に かよう 学生が しめる。
    十和田市駅 (あさひ)
    十和田市駅 (あさひ)
  • 少子化の えいきょうで、乗客は 2001年度の 70万人から、2010度は 45万 9千人にまで へった。
  • 七戸十和田駅が できた ため、新幹線に のる ために 十和田観光電鉄と 在来線で 八戸に むかう 必要が なくなった ことが 乗客 減に 拍車を かけた。
  • 十和田観光電鉄が 経営する ホテルや かしきり バスに よる 収入も、地震の 被害で 減少した。
  • 十和田観光電鉄は、今年度から 10年間での 累積 損失は 7,900万円に のぼると 試算し、また、設備 投資には 10年間で 7億 3,100万円が 必要に なる ため、くにと 青森県の 補助額を のぞいた 4億 2,100万円と、10年間の 修繕費 1億円の あわせて 5億 2,100万円を 支援する よう 十和田市六戸町、三沢市に 要請しとる。

これまでに 3自治体 すべての 議会で 財政 支援の 是非が はなしあわれ、いずれも 反対する 意見が 多数を しめ、利用者からも、廃線も やむをえん、って いう こえが おおく きかれた。


三沢市から 十和田市の 三本木高校へ 電車で 通学する 17才の 龍見優冶くん=「なくなるかも しれんって きいて おどろいたけど、バスが かわりに はしって くれや、ぼくは 問題ないって おもう」


週 1回、電車を 利用して 六戸町から 十和田市の 病院に かよう 75才の 主婦=「ふゆ、ふぶきの なか、バス停で まつのは つらい。鉄道は のこして ほしい。でも ほんな ことも いっとれん ぐらい 乗客が すくないのも 事実」


十和田市の 小山田久 市長=「存続を のぞむ 市民の こえが ほとんど きこえて こん。市民の みなさんは 財政 支援に 納得して くれるか どうか・・・」


六戸町吉田豊 町長=「公共 交通と いえども 一 民間 会社。公金を だすべき ものなのか・・・」


十和田観光電鉄は、3自治体の 回答を うけ、今月中に 今後の 対応を きめる。廃線って なや、かわりに 路線 バスを はしらせる ことに なる。


写真は 十和田市駅から 電車に のりこむ 乗客。学校 がえりの 高校生の すがたが めだった。


asahi.com:十和田電鉄 廃線の危機-マイタウン青森 (鈴木友里子氏)|2011年09月06日








十和田観光電鉄 路線図

生活 交通と しての 鉄道が きりすてられて いく。鉄道が つかわれるのは どっか とおくへ いく ときだけだ。駅まで いくのは クルマで いくだ。駅って いう もんが、生活の 中心、にぎわいの 中心と しての 駅じゃ なくなる。




(さんこう)



(ついか)