秋田新幹線と 大曲駅 (おおまがりえき)

東京から 盛岡まで 東北新幹線で 496.5km。ほっから 分岐して 秋田までの 127.3kmが 秋田新幹線だ。盛岡からの 距離で いくと、東北新幹線を ほのまま のって いく 八戸までが 96.6km、おなじく 新青森までが 178.4kmだで、八戸より とおく 新青森より ちかいってのが 秋田の 位置に なる。東京からの 通算 距離は 623.8km。


秋田新幹線 路線図 (あきひこ) 644-391
秋田新幹線 路線図 (あきひこ)

ところで この 秋田新幹線、在来線と 共用だ。盛岡から 大曲までの 75.6kmは、標準軌 単線の 田沢湖線を 新幹線 こまちと 在来線 列車が いっしょに はしって、大曲から 秋田までの 51.7kmは 狭軌 単線の 奥羽線 (おううせん)と 並列の 標準軌 単線を 新幹線 こまちが はしる。




平日の のぼりを 中心に みた もんだけど、新幹線 こまちと 在来線 列車を ふくめた 運行 本数は つぎの とおりだ。


【秋田−大曲間 51.7km】
こまちが 15本 ふつうが 18本の あわせて 33本だ。こまちは まあ こんな 本数なのかって おもうけど、ふつうの ほうは 県都 秋田の 近郊 路線と しては ちょっと さびしい 本数だ。


秋田新幹線・奥羽線 時刻表 (秋田−大曲間) 742-565
秋田新幹線奥羽線 時刻表 (秋田−大曲間)

【大曲−盛岡間 75.6km】
こちらは こまち 15本 以外の ふつうは、大曲 発が 7本、盛岡 発が 13本と 運行 本数も すくないだけど、全線に わたって 運行される 列車は さらに すくなく、ほの 7本と 13本の うちの 2本と 3本だけだ。まったくの 閑散 路線を 新幹線が はしるって いう 図で、新幹線を べつ線で つくっちゃったなら、この 区間の 在来線は あっというまに 廃線に おいこまれちゃっただらあと おもう。


秋田新幹線 時刻表 (大曲−盛岡間) 450-314
秋田新幹線 時刻表 (大曲−盛岡間)

秋田に いたる 新幹線は なんにも 田沢湖線 経由じゃ なくても、まっと ほかの 経路も かんがえれたと おもうだけど、新幹線を はしらせる ための 改軌 工事を やるに あたって、1年間の 運行 休止 期間を とる ために 閑散 路線の 田沢湖線を えらんだのかとも おもう。




路線、運行 本数と みて きたけど、最後に 秋田新幹線奥羽線 区間から 田沢湖線 区間に きりかわる 駅、大曲駅の 構内図を みて みる。


大曲駅 (おおまがりえき) 構内図 650-435
大曲駅 (おおまがりえき) 構内図

みて わかる とおり、新幹線は ここで スイッチバックして いく。1年間の 運行 休止 期間を とってまで 田沢湖線の 改軌 工事 やったなら、ほの ときに 線形も かえて スイッチバックを 解消せやあ よかったじゃんかとも おもうけど、まあ いまさら かえれる もんじゃ ないし、きょうは 大曲で スイッチバックして いく こまちを みて おわりと するか。


20110429 大曲駅 - YouTube



(さんこう)