リニア 飯田駅、かなえられんかった じもとの ねがい

かなしい しらせだ。いまの 飯田駅に 併設せず、ひとの おらん とこに リニア 飯田駅 つくる ことに なった。



(さんこう)



(ついか)

  • 長野県内では、リニアは便利な乗り物なのかな? - リニア中央新幹線 南アルプスに穴を開けないでね (〝⌒∇⌒〝) - Yahoo!ブログ|2011/9/18(日) 午後 9:50
  • 朝日新聞デジタル:飯田市長選を考える:上/リニア未来図は-マイタウン長野 (山田雄一氏)|2012年10月04日 〔※ まあはい リンク ぎれ〕
    • 「北高 南低」。飯田・下伊那 地域の 住民が この ことばを つかう とき、特有の おもくるしさが ともなう。県北 地域に くらべ、ながねん、冷遇されて きた、との おもいが あるからだ。ほの 地域を、最先端の リニア中央新幹線が はしりぬける。
    • リニアなら 東京まで 40分、名古屋だと 20分。現在、高速 バスで 新宿まで 4時間って いう 飯田 地域に とって、「千載 一遇の 好機」だ。開業 予定の 2027年を 視野に、牧野光朗 飯田 市長は 「この 15年、とくに さいしょの 5年が 勝負」と、新 時代を みすえた 「ちいさな 世界 都市」 づくりに いきごむ。
    • しかし、市長の おもわくとは うらはらに、地域の もりあがりは かならずしも 活発とは いえん。ほの 一因に、くすぶる 「不協和音」が ある。

      「あれは なんだったのか、って いう おもいは のこっとる」
      中心 市街地の 市民 自治 組織、橋南まちづくり委員会 会長の 黒沢誠さん 69才は 1年 まえを ふりかえる。

      当時、市も 市民も、リニアの 中間駅は JR 飯田線の 飯田駅に 併設を、と 期待し、要望 活動を つづけた。市街地の にぎわい 復活の 契機に、と かんがえたからだ。

      2011年 9月 なのか、じもとの リニア建設促進期成同盟 (会長は 牧野光朗 飯田 市長)が JR東海の 東京 本社で 第1回の 直接 協議。9月 とおかには 700人の 市民を あつめ、決起 大会を ひらいた。

      ところが、みっかごの 第2回 協議では 一転して、「現駅 併設」を 断念。ルートは 水源域を はずす、飯田線は 存続など 6項目の 確認 事項を 条件に、駅を 郊外 がたと する JR 案を うけいれた。

      牧野光朗 会長らは 直後に、じもとで 事情 説明を かさねたけど、「非常に わかりにくかった」と 黒沢誠さんは はなす。

      もともと、長野 県内では、諏訪−上伊那を 経由する ルートを もとめる 意見が つよかった。ほれが、JR がわの 意向で 飯田を ぬける 直線的な ルートに。こうした 背景も あり、併設に こだわる 飯田 地域に たいしては、ひややかな みかたも あった。ほれでも 併設を しんじて 運動を 展開して きた じもと 住民には、1年 たった いまでも、「どうして」との 疑問が ぬぐいきれん。

      現駅 併設 実現の 勝算は あったのか。当時の むねの うちを たずねても、牧野光朗 会長は 「あの 協議が あったから 6項目の 合意が できた」と こたえる だけだ。

    • さきゆきが みえん ことも、リニア 機運が もりあがりに かける 一因だ。
    • 現 段階で、中間駅の 場所は 確定しとらん。候補地は、飯田市 座光寺から 高森町 下市田に かけた 天竜川 右岸の 直径 5キロの 平野部。ながさ 1キロに およぶ 駅 位置が きまらんと、アクセス 道路を どう するのか、周辺地を どう 整備して いくのか、明確な あお 写真が えがけん。
    • 「いまは したごしらえの 期間」と 飯田市の 木下悦夫 リニア 担当 参事は はなす。9月 市議会では、リニア 関連の 土地 利用に 関する 市 条例が 成立。リニアへの 理解を もとめる 小冊子を つくり、市内の 小中学校に くばった。
    • 現在、環境 えいきょう 評価を すすめる JRは、らいねん あきに 駅 位置を 公表する 予定。「ほの ときに あわてん ための 準備と 検討」が てさぐりで つづく。
  • 牧野・飯田市長:3選果たし、地域像を訓示/長野− 毎日jp(毎日新聞) (石川宏氏)|2012年10月30日
    • 飯田 市長選で 無投票で 3選を はたした 牧野光朗 市長が 10月 29日、3きめを スタートさせた。